こんな大人になりたい | ぷちまるるのぷちサンプル日和

ぷちまるるのぷちサンプル日和

どんどん友申して下さい☆
お友達募集中( ^ω^ )v

今日は4連勤から1日休んでまた4連勤の、8勤目。

昨日まで毎日残業していたこともあり、体調は最悪。

疲れもピークで、レジに入ったのに上手く笑顔が作れません。

それでも何とか笑声を意識して、ラッシュが始まって少しした時でした。

卵を買うお客様には、必要以上に気を使っているのですが、

お客様の買った卵の一番手前の切り口が何故か開いていて

突然卵が1個だけぽろっと落ちてきてしまいました。

幸いそれは私の手のあたりで止まり、傷がつくようなことはなかったのですが

いくらお客様が開けてしまっていたかもしれないとは言え

レジも混んでいたし、当然交換若しくは怒鳴られると覚悟しました。

びくびくしながら、卵が1つ出て来てしまったことを伝えると

「割れてる?」と聞かれ、

「いえ、傷はついていないのですが・・・」とまで言うと

「いいよ」と言って下さいました。

それでも、流石にと思いながらすぐにレジ横のキッチンペーパーで奇麗に拭き、

いかがでしょうか?と確認していただいたところ

いいよいいよ、と言って下さって申し訳ありませんと言いながらパックに戻し、

カゴに移した時でした、なんとも居た堪れない気持ちの私に

「●●ってことでしょ」とお客様が何か声をかけてきました。

何か怒っているのかと、「はい!」と聞きなおしたら

「イキがいいってことだろ」と笑顔で言って下さったんです。

その瞬間、気持ちがふわっと軽くなって、なんていい人なんだろう。そう思いました。

ただでさえレジの混雑で待たされて、先日も「この馬鹿!」と女性に怒鳴られたこともありました。

今回は50代後半から60代前半くらいの男性でしたが

私もこんな年の取り方をしたい、と心から思いました。

イライラしてる時、疲れてる時、人はどうしても無神経になりがちです。

洒落をきかせて、いたわって下さったことに感謝でいっぱいでした。

その方がこのブログを見ることはないと思いますが(焦っていたので顔も覚えていませんが)

またいらした時に、笑顔で対応できるよう、

今日しっかり休んで、残り3勤頑張ろうと思います。

 

接客をしていると本当にいろんなことがあります。

毎日毎日、イライラすることも、傷つくことも、沢山あります。

でもたった一言で、6時間乗り切れたりもするんです。

 

私は自分がお客様の立場になった時、店員の方の気持ちも考えられる客になりたいと思います。