今日は4連勤から1日休んでまた4連勤の、8勤目。
昨日まで毎日残業していたこともあり、体調は最悪。
疲れもピークで、レジに入ったのに上手く笑顔が作れません。
それでも何とか笑声を意識して、ラッシュが始まって少しした時でした。
卵を買うお客様には、必要以上に気を使っているのですが、
お客様の買った卵の一番手前の切り口が何故か開いていて
突然卵が1個だけぽろっと落ちてきてしまいました。
幸いそれは私の手のあたりで止まり、傷がつくようなことはなかったのですが
いくらお客様が開けてしまっていたかもしれないとは言え
レジも混んでいたし、当然交換若しくは怒鳴られると覚悟しました。
びくびくしながら、卵が1つ出て来てしまったことを伝えると
「割れてる?」と聞かれ、
「いえ、傷はついていないのですが・・・」とまで言うと
「いいよ」と言って下さいました。
それでも、流石にと思いながらすぐにレジ横のキッチンペーパーで奇麗に拭き、
いかがでしょうか?と確認していただいたところ
いいよいいよ、と言って下さって申し訳ありませんと言いながらパックに戻し、
カゴに移した時でした、なんとも居た堪れない気持ちの私に
「●●ってことでしょ」とお客様が何か声をかけてきました。
何か怒っているのかと、「はい!」と聞きなおしたら
「イキがいいってことだろ」と笑顔で言って下さったんです。
その瞬間、気持ちがふわっと軽くなって、なんていい人なんだろう。そう思いました。
ただでさえレジの混雑で待たされて、先日も「この馬鹿!」と女性に怒鳴られたこともありました。
今回は50代後半から60代前半くらいの男性でしたが
私もこんな年の取り方をしたい、と心から思いました。
イライラしてる時、疲れてる時、人はどうしても無神経になりがちです。
洒落をきかせて、いたわって下さったことに感謝でいっぱいでした。
その方がこのブログを見ることはないと思いますが(焦っていたので顔も覚えていませんが)
またいらした時に、笑顔で対応できるよう、
今日しっかり休んで、残り3勤頑張ろうと思います。
接客をしていると本当にいろんなことがあります。
毎日毎日、イライラすることも、傷つくことも、沢山あります。
でもたった一言で、6時間乗り切れたりもするんです。
私は自分がお客様の立場になった時、店員の方の気持ちも考えられる客になりたいと思います。