この週は、私の実家に帰省していたので
ほぼ毎日ベビーフードでしたにっこり



離乳食の様子


ぽってりフラワー新食材NEW

・ごぼう・しいたけ水煮・いんげん

(上記全てベビーフードに入っていたものです)

・ピーマン


ぽってりフラワーベビーフードに入っていたもので

アレルギーの心配が低い野菜類は

事前に試さずにいきなり食べさせてみましたよだれ


ぽってりフラワー帰省中は

朝→食パン・かぼちゃとさつまいも(BF)

・ヨーグルト+バナナ

昼&夜→ベビーフード


で乗り切りましたー!

(親に食パン、バナナ、ヨーグルトを

用意してもらいましたキラキラ)

1日だけ、おかずだけのベビーフードだったので

ご飯にお湯を入れて軟飯を作りました。


姪っ子ちゃんが食べさせてくれて

私はその様子をによによしながら

時折口を拭いたり

水を飲ませるサポート役として

そばについていましたニコニコ

もともと姪っ子ラブな人間なので

姪っ子ちゃんが娘のお世話をしてくれるのが尊すぎて…✨



朝ごはんのメニューに取り入れたのは↑です。

お湯を入れるだけなので簡単にっこり花



↑混ぜご飯タイプのものは、

これひとつで済ませました。

これだけで130gですからねチョキ

美味しいのか、ペロリと完食していました。


↑主食と副食が分かれているものは

60g×2のものを選びました。

でも、どれもペロリと食べていたので

90g×2のものでもいけそうかなにっこり


↑和光堂のものは、

味が濃いなぁと感じました凝視

気になって水で薄めてみましたが

きいちゃんの食べが悪くなってしまった昇天

余計なことしてごめんよ…

スプーンが付いていて便利ですけどね…

何となく味はキューピーの商品の方が

私は好きかもしれない…



ぽってりフラワー工夫すれば、持って行く離乳食を

もう少し減らせたのかもしれませんが

道中に何か起こってしまった時のために

なるべくご飯付きのベビーフードを

持って行きました!

使い捨てスプーンも多めに持って行きましたが

これはほぼ使いませんでしたにっこり

(帰る時も離乳食を残しておきました)



ぽってりフラワー実家での食器の消毒は

鍋でコトコト煮てやりました!

消毒していることを忘れて

煮たまま放置してしまうことが多くて

私大丈夫か?!驚き

と心配になりました魂

煮沸消毒はやはり面倒くさいなぁ凝視

食洗機でも良い気がしたけど(実際足りない食器借りたし)

ただでさえ大量の食器が常に食洗機待ちしていたので

控えました( ^ω^ )



ぽってりフラワー実家では10時と15時に

おやつタイムがあるのですが

きいちゃんも一緒に食べれるように

15時におやつをあげてみましたニコニコ

10時は朝食昼食と近いのであげませんでした。


↑にしましたが

自分で持ってパクパク食べてたほんわか花

相変わらず、握っている部分は

上手く食べれない様子で可愛いラブラブ



ぽってりフラワー3泊4日の実家帰省で

ベビーフード三昧だったので

家に帰ったら手作りのものを

食べてくれなくなるかな?と心配でしたが

すんなりと食べてくれてほっとしましたにっこり

気分にムラがあるのは相変わらずですが(´;ω;`)



ぽってりフラワー実家から帰って

パンケーキやナゲットに初挑戦!

手で掴むものの、噛みきれず。

ちぎって口に入れてあげると

パクパク食べてくれましたニコニコ

つかみ食べにはあまり積極的でない模様真顔

おやつには積極的なのになぁぁ





ベビーフードはやっぱり楽だなぁニコニコ

きいちゃんも割とパクパク食べてくれて

スムーズでした花

ご飯にもおかずにもとろみがついていて

まとまりが良いから食べやすいのかな?


味付けも含め

今後の離乳食作りの参考にしていきたいです音符




手づかみ食べに関しては

あまり進んでいませんが…


おやつではできているから

ひとまず無理強いはせず

少しずつ食べれる様に

なってくれたら良いなぁにっこり