※ひとつ前の記事の詳細の記録です。
同じような事を書いていますのでご了承下さい。


流行りに乗っかって
手足口病になってしまったきいちゃん。

その後の経過としては



帰宅後38.9℃→座薬を入れて37.1℃

いつも通りのメニューで

・5倍粥・こまつなっとう

・なすときゅうりのツナ煮・ツナじゃが

離乳食をあげるも粒のものは全く食べず。

・小松菜豆乳ポタージュ

を追加すると完食する。

機嫌は良い。


その後の体温は37.6〜7℃を推移。

汗を沢山かいたので、シャワーのみ浴びる。


睡眠については

15時くらいから1時間半お昼寝したのみで

次に寝たのは20時から30分。

5時間半起きてる…無気力


その後ギャン泣きでなかなか寝ないので

23:30頃に座薬を入れて36.8℃

(熱は高くなさそうだったけど

痛み止めの意味で使いました)

授乳で寝落ちしましたおやすみ


その後、1:00、4:00頃に

それぞれギャン泣きで起きて

授乳も拒否するので

ゆうさんがだっこであやしてくれて

落ち着いたら授乳→寝る

私もゆうさんもヘロヘロネガティブ



【2日目】

7:00起床時体温は37.5℃

機嫌が悪くて授乳を拒否するので

座薬を入れました。


その後まだ機嫌が悪いけど

母乳を飲んでくれてご機嫌ににっこり花


こうなると

離乳食のタイミングが難しいなと思いつつ

1時間半後に

・パン粥・小松菜豆乳ポタージュ・ヨーグルト

ドロドロなものを用意しましたが

最初のヨーグルトで全力拒否泣くうさぎ


お昼も授乳が先になってしまい

朝の残り(口を付けなかったので冷蔵庫で保管)

・パン粥・小松菜豆乳ポタージュ

を出してみるも、ギャン泣きで一口も食べず泣くうさぎ


その後落ち着いた頃に体温を測ると37.0℃

14:30、授乳して寝落ちし

間に1回起きるもののトータルで2時間半

寝ていましたおやすみぐぅぐぅ


起きてぐずぐずしている時に

痰が絡んでいる様な感じだったので

シロップのお薬を飲ませましたが

全力ギャン泣き大泣き

2人がかりでスポイド使って

無理やり口に突っ込みましたあせる


この日もシャワーのみ。

ぐずぐずしつつ22:00ようやく就寝。


日中、

スパウトマグでの水分補給も試みましたが

完敗だったので

母乳のみでの水分&栄養補給

となってしまいましたが

それもあまり欲しがらず…

1日を通して

おしっこの量が少なかった気がしますショボーン


0:00頃に起きた時は

授乳でまたすぐに寝てくれたものの


3:00頃は激しいギャン泣きで

ゆうさんが抱っこで

廊下をウロウロしても収まらず

座薬を入れると落ち着いてきて

授乳で寝落ちしてくれましたダッシュダッシュ


【3日目】

きいちゃん、6:45起床。

ゆうさんは出張の為、7:00に出発ネガティブ

離乳食は私1人であげました


・パン粥・小松菜豆乳ポタージュ

にしましたが少し食べてくれました赤ちゃんぴえん


シロップの薬は変わらず拒否されつつ

なんとか口に流し込んで飲ませました魂が抜ける


体温は36.8℃で平熱にダッシュ

口周りのできものは枯れつつあるものの

足や手に新たなできものがあせる


その後、お昼まで3時間爆睡おやすみぐぅぐぅ


起きて離乳食は

・小松菜豆乳ポタージュ

のみ用意しました。

授乳をはさみつつ、なんとか完食キラキラ


シロップを飲ませるのもコツを掴んできて

きいちゃんの手をかわしつつ

むせたり口から溢れたりしないように

少量ずつスポイトで流し込めるようにニコニコダッシュ


(左手で抱っこして少し後ろ目に体を倒すこと

右手はきいちゃんの手を華麗に避けつつ

スポイトを口の端から突っ込むこと

薬は1回量をスポイトで吸いきれないので

お皿に出してそこから吸い取ると良きでしたキラキラ

終わったら頑張ったねのぎゅーも忘れずにウインク)



夕方も1時間半くらい寝てくれて

体温は37.1℃と少し上がったかな?

と思いつつ

機嫌が良いので湯船にも浸かりました🛀


土日は便秘でしたが、この日は2回も

大量のゆる💩が出ましたダッシュ

離乳食食べないから前の💩に戻ったのかな?

臭いも戻ってましたニコニコ


シロップも飲んで22時前に寝てくれましたぐぅぐぅ


ゆうさんは22:30頃ホテルに着いたみたいで

リモート寝かしつけに間に合わず汗


少し2人で話して寝ましたにっこり


夜間は夜泣きもなくて、

むしろ7時間くらい通して寝てましたびっくり

(普段でも3〜4時間おきに起きる)



ワンオペ看病なので心配でしたが

しんどさが落ち着いてきたのか

日中もきいちゃんはよく寝てくれて

さらに起きている時間も

ご機嫌で遊んでてくれましたにっこり



【4日目】

のんびりと7:45起床にっこり


離乳食は

・パン粥・小松菜豆乳ポタージュ

パン粥を少し残しましたが

ポタージュは食べてくれました拍手

ただ、口は前ほどパクパク開けてくれなくて

さらに周りのものに手を伸ばしたりと

なかなか集中できなくてあせる


雰囲気を盛り上げてこちらに注目させつつ

根気よく食べさせるので

離乳食終了後は私がぐったりショボーン魂


もう、口が痛くて食べないのとは違うような…


シロップではあまり暴れなくなりましたにっこり

痛くて暴れてたのかな?

ということは痛みは引いてきてるのかな?


お昼の離乳食は

・試供品の粉のお粥35g

・さつまいもブロッコリー20g

・ヨーグルト20g+きなこ

を用意しました。

さつまいもブロッコリーは、

お湯を足して滑らかに潰してあげました。

お粥はパクパク食べたものの、

他はあまり口が開かず

ヨーグルトはほぼ食べず魂が抜ける

バナナがないからダメなのかな??

(在庫はいちごしかなくて、

酸味が刺激になるかなと控えていました)


午前と午後にそれぞれ2時間半ほど寝てくれて

💩はゆるめが2回。

久々に放出音を聞いて懐かしい気持ちによだれ

漏れなくて良かった…


起きている時間は機嫌良く

午後にはお散歩がてらお買い物へにっこり

久々に外に出て気分転換になりましたにっこり

頑張ってる自分へのご褒美で

コンビニスイーツ買っちゃったラブラブ

ゆうさんには内緒で、独り占めしました(*´ω`*)


夜は22:30すぎに家族3人で寝落ちよだれ


夜泣きはなく、6時間近く寝てくれてましたにっこり



【5日目】

6:40起床晴れ

いつも通り

ゆうさんの出勤前に離乳食をあげるも

時間がかかって終わらずネガティブガーン


・パン粥・小松菜豆乳ポタージュ

・ヨーグルト+きなこ

パン粥は半分くらい

良い感じで食べてくれましたが他は撃沈…昇天


お昼ご飯は

・5倍粥50g+シチュー15g

・さつまいもブロッコリー20g

・うどん10g

少しずつ前の食事に戻したくて

試しにうどんを投入。

意外とパクパク食べてくれましたキラキラ

もう粒があっても大丈夫かも!

お粥は潰してシチューを混ぜてリゾット風に。

さつまいもブロッコリーは牛乳を足して

ポタージュ風にしました!

途中、機嫌が悪くなり

授乳をはさんで機嫌をとってなんと完食キラキラ

ただし、

時間は40分となかなかかかりました…ネガティブ


もう手足口病の影響ではなくて

ただ単に食べる気や集中力が続かないのかも…


睡眠は、この日も午前午後ともに

約3時間ずつ寝ていましたおやすみぐぅぐぅ



できものは新たにできていたところも

枯れてきていて

全体的に落ち着いてきましたキラキラ


もう治ったって思っても良さそうにっこり花

(医師には、熱が下がって1日経過して

ご飯も食べられる様なら他に感染させる

可能性は低いと思われる=外出可能

と言われていました!)


明日にはこどもひろばに

短時間だけ行こうと思います花

(1人で見るのに限界が来つつあるので…

人に…会いたい…)

念の為、他の子には触れない&口に入れたおもちゃは

すぐに回収する様に心がけます!



以上、看病記録でした鉛筆


長くなってしまいましたが

最後まで読んでくださって

ありがとうございますにっこり花





発疹の写真です




↑ピーク時のできものです。

口周り(上)は日曜、足(下)は月曜日に撮りました。


こんなにできてたら、そりゃ痛いよね泣くうさぎ