就活をぼちぼち始めるに当たって

失業手当を申請しましたので

ハローワークの雇用保険説明会へ
参加しなければいけません。

日程も早めに伝えられていて
めんどいな〜凝視
なんて思っていました。が。

はっびっくり
きいちゃんをどこかに
預けなければいけないのでは?!

ということに1週間を切って気づく私。



ハローワークでは託児はないので
支援センターに預けようと
ハローワークに1番近い支援センターへ行くと
なんと登録すら予約が取れない状況だとガーン
とっても人気なところなんですよね〜…

ならばいつも行くこどもひろばで聞いてみると
その日はいっぱいで預けられず。


調べてみると、月に1回赤ちゃんタイムで
遊びに行っている保育園でも
一時預かりをしているとのことで
電話で聞いてみると、すぐに登録しに行けば
預かり可能とのことでしたにっこりダッシュほっ

ということで、電話した翌日に保育園へ行き
登録や説明を聞いたり
きいちゃんのことについて聞き取りを受けたり
お部屋も見学させてもらって帰りましたダッシュ

本来は2時間の慣らし保育を経ての
預かりとなるのですが
今回は日にちがなさすぎて
いきなり3時間の預かりをしてもらうことに。
しかも、何かあって呼び出しされても
すぐには駆けつけられない…
(ハローワークから距離があるので)


預かりの予約は電話のみの受付ということで
保育園を出て電話し、無事に予約完了。

ほっとしたのも束の間、
今度は預けることへの不安が出てきて…

初めてで3時間…大丈夫かな??
ゆうさん以外に預けること自体初めてだから
どんな反応するのか予想できない…
いつも使っているスパウトマグを
預けることにしてるけど
ちゃんと水分補給できるかな??ショボーン
※12:30からなので食事は済ませて預けます

と、思いつつネットを見ていると
"別室で受講できて、
子ども同伴でも大丈夫だった"
という記事を見つけて
ダメ元でハローワークに電話してみることに。

子どもの預け先がなくて…凝視
と言ってみると、

オンライン受講していただければ
無理に来てもらわなくても大丈夫ですよニコニコ
との返答が。

え、オンラインやってんの?!

ということで、
一時預かりはキャンセルし
当日スマホで視聴してハローワークへ行き
事情を説明して配布資料を頂いて
無事にクリアすることができましたキラキラ


いやー…なんではじめに
ハローワークに相談しなかったんだろ泣き笑い

いつも子ども連れてハローワーク行っていて
説明会のことを言われた時に何も説明がなかったから
そういう措置はないんだと思い込んでいました…


オンライン受講なんて
聞くまで教えてもらえなかったから
ハローワーク側もあまりおおっぴらに
していないのかな凝視はてなマーク
ちなみに、就活に支障があってはいけないので
今後預け先はあるかとかしっかり聞かれました〜
今後はちゃんと日程に合わせて慣らし保育をして
保育園に預けて面接へ行く予定です!



ちなみに、一時預かりには

"就労型"と"リフレッシュ型"とあって、

就労型の方がお安い上に食事代は不要らしいキラキラ


ただ、証明書を市役所へ

取りに行かないといけないみたいなので

今度行ってきますーにっこり

なんでハローワークでもらえないんだろー

めんどくさい…