ゴックン期最終週です!
はやーい!!びっくり

最初は食べ方が分からなくて
口からダラダラ出ていたきいちゃんも
すっかりゴックンはマスターしてきており
次の段階に進めそうです照れ花



離乳食作りメモ


🍚7倍粥は1週間の中でブレンダーであら潰し

→ブレンダーなしでお皿ですり潰す

と、1段階上げてみました。

あら潰しをする際に、炊飯器のまま

ゆっくり少しずつブレンダーをかけました。

そしたら、

釜にひとつ傷がいっちゃってましたネガティブ

はぁぁショック…魂


ブレンダーを使わず

お皿で適宜潰すようにしてからは

毎朝炊飯器で大人のご飯と一緒に

お粥も炊いていますチョキ

しばらく使っていなかった

160mlの哺乳瓶がサイズ的に丁度良く

ここに来て大活躍ですキラキラ

ちなみに、米12gで7倍粥40g×2ができました!


🍌バナナは作るのが2回目なので

ブレンダーではなく、あらめに刻んでみました!

お皿で適宜潰して食べさせます!



スプーンフォーク新食材

大根は上の部分をイチョウ切りにして茹で

茹で汁は入らないようにしてブレンダー。


🥬白菜は芯の部分は取り除いて

葉の部分だけカットして茹でてブレンダー。

茹で汁は様子を見て入れました。


🍜そうめん

小麦のスタートはそうめんにしました気づき

和光堂の食塩不使用のものを使用にっこり

20gを茹でて

5g×3.10g×3.15g×2.20g×1.30g×1

できました!

小麦の増やし方ってイマイチよく分からなくてあせる

とりあえず最初は

5gずつ増やしてみれば良いのかな?

という感じで用意してみました〜

(正解は分からない昇天)


離乳食の様子


ぽってりフラワー21日目

1回目

7倍粥 40g + 卵黄 2g

りんご 1さじ

かぼちゃ 2さじ

なす 2さじ


お粥はあら潰しにするが丸呑みなので

時々おえっとなる汗


2回目

7倍粥 40g + バナナ 2さじ

豆腐 20g + 昆布だし 10g

小松菜 2さじ


バナナはあらく潰したものでお粥に混ぜる

もぐもぐしている様に見える目

おえっとならずに完食キラキラ


ぽってりフラワー22日目

1回目

7倍粥 40g + バナナ 2さじ

鯛 10g

なす 2さじ


2回目

7倍粥 40g

豆腐 20g + 昆布だし 10g

小松菜 2さじ

りんご 2さじ


ぽってりフラワー23日目

1回目

7倍粥 40g + バナナ 2さじ

豆腐 20g + 昆布だし 10g

玉ねぎ 2さじ

大根 1さじNEW


7倍粥はブレンダーなしでお皿で少し潰す。

上手に食べれていたキラキラ


2回目

7倍粥 40g + 卵黄 3g

かぼちゃ 2さじ

りんご 2さじ


卵黄2g→3gへ増量。

準備中(卵茹で時間)に寝てしまうが

起きてパクパク食べたキラキラ


ぽってりフラワー24日目

1回目

7倍粥 40g + バナナ 2さじ

豆腐 20g + 昆布だし 10g

かぼちゃ 2さじ

白菜 1さじNEW


2回目

7倍粥 34g

鯛 10g

小松菜 2さじ

大根 1さじ


前日の炊けたお粥の量が多かったので

米を減らしてみると34gと少し足りずあせる


ぽってりフラワー25日目

1回目

7倍粥 40g + 卵黄 5g

大根 2さじ

白菜 1さじ

りんご 2さじ


卵黄は3g→5gへ増量!

1gずつだと果てしないので2g増やしてみたチョキ


2回目

7倍粥 40g

そうめん 5gNEW

鯛 10g

かぼちゃ 2さじ


初めての小麦でしたが、問題なくてほっ照れダッシュ


ぽってりフラワー26日目

1回目

7倍粥 40g + バナナ 2さじ

豆腐 20g + 昆布だし 10g

白菜 2さじ

大根 2さじ


2回目

7倍粥 40g + りんご2さじ

そうめん 5g

鯛 10g

かぼちゃ 2さじ


お粥は時々おえっとなっていたあせる

あまり噛んでなさそう…魂が抜ける


ぽってりフラワー27日目

1回目

7倍粥 40g

豆腐 20g + 昆布だし 10g

大根 2さじ

レタス 2さじ

りんご 2さじ


2回目

7倍粥 40g + 卵黄 7g

そうめん 5g

かぼちゃ 2さじ

白菜 2さじ


お粥は時々おえっとなる。

イチジク浣腸後だったので、

途中で機嫌が悪くなりトイレ休憩。

その後、完食キラキラ


唾液多めガールだからか

水分少なめになってきても

上手に食べていますキラキラ


お粥は粒をお皿で潰したり潰さなかったり

その時の様子を見ながらやっていますが

基本、丸呑みしてそう…泣き笑い


もぐもぐだよーにっこり

とやって見せるのですが、笑われるだけでガーン


もぐもぐはこれから習得していこうね照れ



便秘は相変わらずです悲しい

ブロ友さんからのコメントで

便秘対策として

たんぱく質(魚・豆腐)を減らして

ヨーグルトを取り入れると良いと

教えてもらったので

次週から気をつけてやってみようと思いますキラキラ

こういう時に投稿時期にズレがあるのがバレる笑