6m25d


BCGを打ちに行ってきました!




予防接種2回目と3回目は

車で20分くらいのA病院に行っていましたが

近いところの方が良いからと

このタイミングで家から見える距離の

B病院へ変えるつもりでした。


が、こどもひろばでいろんな人に聞いてみると

B病院の先生は、

合う人とそうでない人と分かれるらしい

と言う話があったり


こどもひろばの近くにあるC病院に

行っている人はよく聞くけど

B病院に行っているという人はいないこととか

※分母は3人と少ないです。


受診しようと電話した時に断られたり

↓この時です


BCGの予約をしようと電話すると

ネットで新規登録しないと予約できない

と言われたり

それが面倒で電話したのに

(今までの接種履歴を全て入力する必要があり大変面倒)


そんな色々から

B病院はやめてC病院へ行くことにしました予防接種



当日に予約するスタイルだと聞いたので

朝、身支度をいつもより早く済ませて

9:00に電話ダッシュ


1時間後に来てくださいとのことで

準備をしていたところ

家を出る前の授乳で寝ちゃうきいちゃん泣き笑い


6:30に起きてからというもの

寝そうで寝ない状態で出がけに寝ちゃうのなんで(´;ω;`)



先にベビーカー広げておけば良かったあせる

と思っていましたが

結局、布団からベビーカーに移動させても

寝続けてくれましたにっこり




病院に到着し、

受付を済ませて問診票を記入鉛筆


呼ばれて診察に入り

抱き上げて初めて起きるきいちゃん驚き


聴診器や口の中を見てもらって

すでに泣き始めてしまいました大泣き


お母さん、しっかり抱っこしててね

もっと、しっかりねあんぐり

と言われ、びびる私←


注射後は割とすぐ

けろっと泣き止んでくれましたにっこり


注射が終わった状態で待合に移動して

しばらく待機ダッシュ

腕が乾いたことを確認してもらって終了。



が、聞こうと思っていたことを

一切聞かずに終わってしまったことに気づき


受付で

さっきはBCGのことで頭が一杯で

聞き忘れたのですが…あせる

と、ここ3日

便秘であることを相談してみました。



しばらくして、看護師さんが来てくれて

二重丸綿棒での肛門マッサージの仕方

二重丸お腹のマッサージの仕方

二重丸薬局で買えるイチジク浣腸を使うと良い

二重丸それらを試しても出なかったら

再来院して欲しい


二重丸BCG接種箇所は翌日から石鹸で洗って良い


ということを確認して帰りましたにっこりダッシュ



診察中、

気になることはありますか?

とか聞かれなかったのは初めてであせる


私自身も、

文字通りBCGで頭がいっぱいになってしまって

聞けば良かったのですが…


色んな病院、先生がいるなぁ昇天




BCG接種跡は

翌日片方だけ赤くなってきてびびったけど

膿んだりしていなかったので

しばらく様子を見ていると引いていきましたにっこり


またしばらくしたら

もっと強い反応が出てくるんだろうなぁ


ドキドキする…驚き




ちなみに、

接種当日は激しい運動を控える

と説明を受けたのですが


きいちゃん、バウンサーで激しく跳ねていて…

これは…激しい運動に当たるのか…?驚き

と思いつつ、止めはしませんでした。

料理中だったので…