6m22d


きいちゃんも半年を迎えたことだし


おもーいおもーい腰を上げて

ようやくハローワークへ行って参りました凝視ダッシュ



初めてのハローワーク。

電車でも行けるけど、

きいちゃんのぐずりが怖くて車で行きました車


きいちゃんを抱っこ紐で抱えつつ

ドキドキしながら足を踏み入れ

まずは失業手当のお話から。


受付番号を発行して待ちましたが

割とすぐに呼ばれました。



私の現状を説明し

二重丸本来であれば申請時期に期限があるが

子育てですぐの求職が困難だったとの事情から

今からでも申請可能であるということ

二重丸私の場合、

いくらの金額をどのくらいの期間もらえるのか


を教えてもらいました。


ちなみに

二重丸4週間に一度、

同じ日に認定の為に来なければいけない

という事で来れますか?と聞かれましたが

頑張って来ます凝視

としか言いようがないですよね…

1〜2日ズレても良いんじゃないのかって思うけど

ダメみたいですね…めんどくさい


さらに

二重丸扶養を外れる必要があるので

国民健康保険に加入し直し

さらに年金の支払いを自分でしないといけない

それらの支払いとのバランス

失業手当を受け取るかどうか判断した方が良い。


と言われたので

ひとまず今回は申請はせずに持ち帰るとに。



諸々の支払い金額については

同じ建物内に市役所があるので

そこで教えてもらえるとのことで

そちらへ行ってみました。



どこで受付すべきかウロウロしていると

受付の方が話を聞いてくれて


国民健康保険の保険料は

ここでは分からないので

こちらの番号へ電話して聞いてみてくださいニコニコ


と、丁寧に教えてくれましたキラキラ



年金についても、

該当窓口で支払い金額を教えてくれて

今後の流れ(保険の切り替えや年金の支払い)

についても丁寧に教えてもらい


ちんぷんかんだった私の頭も

少しは自分のすべき事が分かってきて

ちょっとほっとしましたにっこり


健康保険とか年金とか税金とか難しすぎる…

今まで会社任せだったもので余計に分かっていなくて(^◇^;)


ちなみに、引越した際にも案内された

年金の免除制度についてですが

よく聞いてみるとそもそも対象外でした泣き笑い




さて、ハローワークに戻って仕事探し…

といった気力は残っておらず

きいちゃんの機嫌も気になるので帰ることに車





ちなみに、行きも帰りもぐずるので

永遠ループのpoisonを流しながらでした昇天


行きは酷く泣くからどうしたのかと思ったら

チャイルドシートから頭がはみ出して

変な姿勢になっていましたぐすん


帰りも寝違えそうなくらい

首が曲がった状態で爆睡驚き


ちゃんとセットしたはずなのに

最近身を乗り出すから

変な姿勢になることが多くてあせる


普段は私がきいちゃんの隣に座っているから

都度姿勢を直すのですが

2人でのお出かけだと不可能なので

どうしたもんかと悩んでおりますオエー


ちなみに、インナークッションはまだ使用しています。

身長65cmくらいで小柄なのでまだ必要だと思うのですが

フィットしていないのか…?