離乳食2ヶ月目に突入ほんわか
ゴックン期も後半ですキラキラ

ということで、GW明けから2回食にしました!



離乳食作りメモ


🍚7倍粥はブレンダーにしっかりかけても
粒が残ってしまう模様。
そろそろ粗潰しにしたかったので
ちょうど良い感じに出来上がりましたグッキラキラ

🥕にんじんは2回目の作成なので
初回より濃い目に作りました!
少しもったりとした感じの仕上がりに。

スプーンフォーク新食材
🍅トマトは種をとってカットしてレンチンし
皮を剥いでブレンダー…にしようと思ったけど
種とか皮とか残ってそうだったので
茶漉しで漉してみました。
が、繊維がほとんど茶漉しに残って
サラサラな仕上がりに。
次はブレンダーで良さそう目

🐟しらすは茹でて茹で汁は捨てて、
再度茹でてその茹で汁と共にブレンダー。
少しもったりした感じに仕上げましたグッ
美味しくなさそうだけど味はしらすでした
当たり前か( ̄∇ ̄)


離乳食の様子

ゴックン期後半なので、カウントも1からスター
アプリに合わせてます

ぽってりフラワー2日目
※1日目は前回の29日目(内容的に切りよくするため)
8倍粥 5さじ
さつまいも 2さじ
ブロッコリー 3さじ

食事内容は、
実家から帰ってきた翌日という事もあって
ゴックン期前半のもの。
さつまいもは硬いのでお粥に混ぜる。
パクパク食べてくれた✨


ぽってりフラワー3日目
7倍粥 30gNEW
さつまいも 2さじ
ブロッコリー 3さじ

7倍粥は少し粒があるからか
時々おえっとなってしまうおねだり
ぐずりかけたけど完食できた✨


ぽってりフラワー4日目
1回目
7倍粥 30g
豆腐 1さじNEW
ブロッコリー 3さじ

豆腐はレンジで爆発。生き残りは3口ほど。
無表情で食べるニコ

2回目
7倍粥 15g
さつまいも 2さじ

GW明けたので、2回食開始!!
いつもと違う感じにきょとんとしつつも
(朝はゆうさんと食べさせているので)
好きなさつまいもだからか
パクパク食べてくれたキラキラ


ぽってりフラワー5日目
1回目
7倍粥 30g
ブロッコリー 3さじ
トマト 1さじNEW
豆腐 1さじ

豆腐はラップをするも3口しか残らず。
あれ、鯛の経験活かせてない…よだれ

トマトも沸騰しているか分からなくて
長めにレンチンしたら少なくなってた爆笑
きいちゃんは無表情で食べてましたニコ

2回目
7倍粥 15g
にんじん 2さじ
じゃがいも 2さじ

お腹が空いていたのか、
パクパク食べてくれたキラキラ


ぽってりフラワー6日目
1回目
7倍粥 30g
じゃがいも 2さじ
にんじん 2さじ
豆腐 10g + 昆布だし 2さじ

豆腐と昆布だしを合わせてレンチン。
吹きこぼれる。。。
パクパク食べて、食べこぼしもなしキラキラ

2回目
7倍粥 15g
トマト 1さじ
ブロッコリー 3さじ

友達のお家に遊びに行かせてもらったので
夕方に帰って2回目のご飯。
パクパク食べたキラキラ


ぽってりフラワー7日目
1回目
じゃがいも 5さじ
ブロッコリー 3さじ
にんじん 2さじ
しらす 1さじNEW

しらすは解凍しても形が崩れないので
沸騰できているか分からなくて
長めにレンチンしたら
真ん中が吹き飛びましたダッシュ

お腹が空いていたのか、ギャン泣きなので
少し授乳してから離乳食おねだり
しらすは水分が少なすぎたので
じゃがいもと一緒に食べました。


2回目
7倍粥 15g
鯛 10g + 昆布だし 2さじ
トマト 1.5さじ

トマトが中途半端な量なのは
2さじに少し足りなかったからよだれ

鯛は口に残るけどお粥と一緒にすると
食べやすいみたい。



2回食に増えましたが

問題なくパクパク食べてくれますほんわかキラキラ


お粥も7倍粥になって

最初こそおえっとなっていたものの

すぐ上手に食べれるようにニコニコ


舌の動きが上手になってきたなぁ目



それにしても、

レンチンしてみると意外と水っぽかったり

逆に少なすぎたり…

どのくらいの水分量で作るかって

難しいなぁ昇天