離乳食も2週目に突入ですほんわかスプーンフォーク


お野菜スタート気づき

にんじんとかぼちゃは煮汁で伸ばしつつ

さらさらになるように

ブレンダーをかけました!


レンチンした時にある程度水分が飛ぶと予想し

水っぽいかなくらいにしましたグッ



ぽってりフラワー8・9日目

10倍粥 5さじ

にんじん 1さじ


にんじんのレンチンにはトラウマがあって

大学生の一人暮らしの頃、水分入れずに人参をレンチンし

まるこげにしたことがあります…

2回目やらかした後から人参は茹でる事にしました←


じーっと見つめながらレンチンしましたが

吹きこぼれることもなく

水分量も丁度良く仕上がってくれましたキラキラ



きいちゃんの反応はというと、

割とパクパク食べてくれて好感触でしたほんわかラブラブ



ぽってりフラワー10・11日目

10倍粥 5さじ

かぼちゃ 1さじ


かぼちゃもかなり水分入れて作ったはずなのに

レンチンするとトロトロではなく

少しもったりとした感じに。

とりあえずそのままあげてみると、

むしろお粥より食べやすそうに見えましたキョロキョロ


お粥は量が多いのか飽きてきたのか

無表情で仕方なく食べてる様子…凝視

スプーンを噛むようになりましたハッ



ぽってりフラワー12・13・14日目

10倍粥 5さじ

ほうれん草 1個


ほうれん草はベビーフードを使用しました

裏ごししたくなさすぎて…昇天


お湯の量は目分量で入れるので

毎回入れすぎるのですが←

パクパク食べてくれて良い感じキラキラ




お野菜については、味があるのが良いのか

パクパク食べてくれていましたほんわか



逆に、お粥があまり進まなくなってきた様な…

少し後ろに傾けてゆうさんのお膝に

座らせているのですが

中盤以降は集中できなくて動いてしまい

前のめりになった時に口からだあーっと

出てきてしまったりよだれ


ちょっと早いけど、

次から8倍粥にしてしまおうかなぁ

と思っています🍚



準備は大変だけど

どういう反応するかなぁニコニコ

と考えながら作るのは結構楽しいです飛び出すハート





ちなみに、離乳食スケジュールは

ステップ離乳食というアプリの

スケジュールに則って進めるつもりですが


次の週に登場するブロッコリー…

最近お高いのに蕾だけってなんて贅沢…


お弁当に入れるので毎週購入はするのですが

お値段見て先延ばしにするやもしれません昇天

特売とかなってたら良いなぁ🥦





ちなみに、

離乳食からの授乳の後に


↑こんなやつの西松屋のPBのもので

歯茎を拭くようにしています!


1週目はぺろぺろするだけで

拭かせてもらえなかったけど

2週目からは手前の歯茎は

拭ける様になりましたキラキラ


奥の方はどの程度拭けば良いんだろ…?


今の所嫌がらずにさせてくれているので

このまま歯磨きも

受け入れてくれると良いけどなぁ凝視