5m20d


こどもひろば②にて、

子育てサポーターさんに相談できる日に

保育園のことを聞きに行ってみました。


引っ越したばかりの頃にも一度

話を聞いたことがありましたが


この時は、ざっくりとしたお話のみ。


保活&就活を始める頃合いになったので

今回はより実践的なお話を聞きに行ってみました!



まずは、

10月頃に働き始めたいので

保育園を探そうと思っている

という私の諸事情から説明。


そして、保活について気になることを質問ダッシュ


二重丸保育園見学へ行こうと思っているが

夫は土曜日しか休めない。

→平日の方が、普段の保育の様子が見れるけど

お父さんも一緒に見てもらえるなら

その方が良いのでは。

気になるなら、後日平日にもお母さんだけ

見学させてもらったらどうですか?

何回でも気が済むまで見させてもらうのも

良いと思う。


二重丸何をポイントに保育園を選ぶべきか

→園庭があるかないか、教育方針がきっちりしているのかのんびりしているのか、給食はどんな感じか、特殊な取り組み(鼓笛隊や体操教室など)をやって欲しいかどうか、園見学の予約の電話とか対応してくれた人の雰囲気が良いかどうか…etc

何を重視するかは人によって違うけど、そんなところを見ている人が多いと思う。


二重丸園見学の時間は午前中が良いのか。

→園によっては、見学の時間が固定されている場合もあるし、いつでもOKなところもある。

午前中だと保育の様子が見れるし、給食の様子が見たい人、お昼寝の様子が見たい人と色々いる。



主に園見学について聞いた後、

より地域の保育園事情に詳しい人にも

来てもらいました。



すると、

0歳児ならまだ空いている園もある

という事で詳しく話を聞いてみると


二重丸人気の保育園は埋まってしまっている所もあるが、4月の時点ではまだ空きがある園も多い。統括している部署に電話で確認してみると良い。


二重丸現時点で空きがある認可保育園への入園は、求職中でも可能。ただし、3ヶ月以内に仕事を見つける必要がある。見つからなかった場合は一旦退園になるのか期間を延長できるのかは確認してもらう必要がある。


二重丸とりあえず見つかりやすい仕事に就いておいて、保育園に入園した後にゆっくり仕事を探して転職するのもあり。


二重丸認可外保育園となると、確かに入りやすいが2歳までの所が多いので、3歳からの保活をする必要も出てくる。


二重丸認可の小規模保育園なら提携先があるので、卒園後も保活せずに人気の子ども園に入れる可能性が高くなる。


と、色々と裏技?を教えて頂きました。



ただ、今すぐ保育園へと言われると

やっぱり1歳までは一緒にいたい…泣くうさぎ

と思ってしまって…


0歳4月が1番保育園を選びやすいし

2人目を早めに授かれたら

加算がついてより次の保活が有利になるし

希望の保育園に入るには

それがベストなのでしょうが…


保育園のことが急に現実的になってしまって

心の準備ができていなさすぎて

尻込みしてしまった私でした…泣




家に帰ってから、

きいちゃんが保育園に入った後のことを考えて

無性に寂しくなってしまって←


たくさんぎゅーっとしてました泣くうさぎ



とりあえず、

園見学を始めていこうと思います〜


保育園がたくさんあるので

しばらく毎週保育園巡りになりそうですダッシュ