3月上旬、ゆうさんの1ヶ月ちょっとの

単身赴任期間が終了しました。


やー、ほんと頑張った昇天




そして、

3人での暮らしが再スタートとなりましたキラキラ



それが1週間経過して思ったのは…


あれ、めっちゃキツイ昇天


ゆうさんいたら楽になると思っていたのに

あれあれ、なんで?



何が原因か考えてみると…


①朝の起床時間が早まった

ゆうさんに合わせて6:30起床晴れ

からのお弁当を作りますお弁当

と言ってもおかずは前日に準備しているので詰めるだけ

ゆうさんの出勤後、もうちょっと寝たくても

眠気が飛んでしまってたり

きいちゃんが起きちゃったり。


8〜9時まで気ままに寝ていた頃が懐かしい昇天


ちなみに、

夜中にゆうさんがトイレで起きた時に目が覚めることも…

きいちゃん以外で起こされるとイラっとする笑



②夕食作りが始まった

ゆうさんが帰ってくるまでに夕食を作る、

というミッションが増えましたよだれ


今までは、

基本的にゆうさんの作り置きをチンするだけ。


それが、翌日のお弁当に詰める

おかずのことも踏まえてメニューを考えて、

きいちゃんのご機嫌を取りながら作って…



12月のほぼワンオペ時もやっていたので、

できるだろうと思っていましたが

この時はお出かけといえば

散歩ついでのお買い物くらいだったし

きいちゃんはよく寝てくれていたのですが


今は

こどもひろばに出かけると数時間経過するし

帰って寝た時間に…と思っても

きいちゃんの午後寝の時間が

短くなってきたので

起きている時に何とか料理をするしか

なくなってしまい昇天

調理の物音で起きてしまうこともあります…


バウンサーをキッチンが見える位置に置いて

そこにきいちゃんを

おもちゃと共に座らせておくと


最初は1人遊びしていてくれるのですが

徐々にかまちょが始まるので

顔を向けて話しかけたり

これだけで笑顔になってくれるのめっちゃ可愛い…

そばに座って野菜を絞ったり

合間で「ばあ!」とかやってみたり


それでも泣いちゃう時は抱っこして。


通常よりも体力気力を消耗しますネガティブ


16時頃に調理開始なので

私のお昼寝タイムもなくなりました泣



③お風呂は私が入れる

ゆうさんの帰宅は早くて19時前なので

料理の後にきいちゃんのご機嫌を伺いつつ

お風呂掃除して、

ゆうさんの「今から帰る」ラインを見て

お風呂準備してお風呂に入って

ゆうさんが帰ってくる頃に

きいちゃんがお風呂を上がるようにして。



水曜日くらいには

嫌になってきましたネガティブ

え、まだ水曜日?土曜日まで遠いよ…

と単身赴任の時以上に思いました_:(´ཀ`」 ∠):



前にも書いたことがありましたが

完全ワンオペだとペースが好きにできるから

それはそれで良かったんですよねぇ昇天



と言っても、

これら全てゆうさんに言われた訳でなく

私が自分で「こうありたい」と思って

頑張ってやってるんですよね凝視


なので、ちょいと緩めることにしました。



①夫の出勤後はぐーたらタイム

起床時間とお弁当作りは継続ですが

ゆうさんが出勤した後は

なるべくきいちゃんと一緒に

お布団に戻ってぐーたらすることに。


きいちゃんがまた寝てくれたらラッキーにっこり

ほとんどないですけどね…


頃合い(主に私のやる気)を見て

身支度を始めますよだれ



②夕食作りは1時間、諦めることも大事。

きいちゃんのご機嫌が持つのは長くて1時間。

調理時間はその間で終わる様にします。

きいちゃんのぐずりがひどくなったら

潔く諦めることも大切にっこり

調理は中断してきいちゃんを

抱っこしてあやします


お風呂に入っておくことも

場合によっては諦めて

ごめーん、まだお風呂洗ってないよだれ

と帰ってきたゆうさんに洗ってもらって

きいちゃんをお風呂に入れてもらう日も

増えましたダッシュ


さらに最近は調理開始時間も遅くなってきて

17時過ぎるのは当たり前になってきましたオエー



きいちゃんを早く寝かしつけたい、

ゆうさんに早めに夕食を食べてもらいたい

ゆうさんがお腹減ってるから(。・ω・。)

という思いで1週目は頑張ろうとしましたが


いやぁ、無理無理無理手


1人で勝手に疲れて

逆にゆうさんに気を遣わせてしまうので

◯時までにこれをせねば!

というのを辞めましたダッシュ


ゆうさんは

もともとゴミ捨ても食器洗いもしてくれるし

頼めばもっと色々としてくれるので

多いに甘えることにしましたよだれ



考えを緩めたことで

2週目からは割と楽にできましたにっこり

マイペースにゆるりとやらないと

続かないことを痛感…(*´-`)



でも、ゆうさんは残業なしで19時帰り…

残業するようになったら、

私が仕事始めたら、どうなるんでしょう魂が抜ける


まぁ、その時考えましょ…ドクロ




あともうひとつ、

私に足りないものはこれだ!物申す

と新たに取り入れたものがあるので

次の記事で書いていこうと思います気づき