※ひとつ前の投稿と順番が前後してしまいました汗


4m22d

普段は、家から10分ほどのこどもひろば①へ

遊びに行っていますが


別の場所にもこどもひろば②がありまして

ふとそこのブログを見てみると、

定期的に離乳食講座をしているとのことで

その日に合わせて行ってみました花



そこは、

こどもひろば①に比べて小さい所でしたが

全面マットが敷いてあって

まだ歩けないきいちゃんにとっては

どこでも寝転がれて良い感じニコニコ

こどもひろば①はフローリングで一部マットや畳です



まずは、離乳食講座を受けたいと伝えると

講師の方が資料を持って来てくださいました

もう少しで5ヶ月で、

まだ何の準備もできてなくて…キョロキョロ

と言うと、ひとまず流れを

ざっくりと説明してくれました



その後、色々と質問してみました

二重丸椅子はどんなものを買えば良いか。

→最初は抱っこで食べさせて大丈夫。


二重丸4ヶ月健診で離乳食を見据えて授乳間隔を空ける様に言われたが、離乳食をあげる予定の時間に授乳すれば良いのか。それは何時が良いのか。

→1回食は10:00、2回食で10:00と15:00くらいかな。なるべく病院が開いている時間が良い。


二重丸10:00と15:00の間に授乳しない方が良いのか。

→しても大丈夫。離乳食の時間にお腹が空けば良いので、あまり気にしすぎないで。



一緒に話を聞いていたお母さんは

子どもちゃんは10ヶ月で

逆に離乳食後期での悩みを相談していました


二重丸最近離乳食を食べなくなってきた。

→中だるみの期間は誰にでもあるもの。

リモコンやスマホなど気が逸れるものは机から除いて、椅子の向きも時々変えてみたり、外で食べたりしたら気分も変わるかも。手づかみ食べと大人が食べさせるものと両方用意してみるのも良いかも。


二重丸あまり噛まずに飲んでしまう。

→もぐもぐする様子を見せて真似をさせると良いかも。



なるほどなーと思いながら聞いていました凝視




その後は、少し遊んで眠たくなったのか

きいちゃんがぐずり出したので帰る事に。


規模が小さい分、アットホームな感じも増して

ここも良い所だなぁと思いましたにっこり


いろんなところに行ってみるのは刺激になるし

また来てみよう飛び出すハート



ちなみに、きいちゃんはここでは

人見知り・場所見知りはせずでした!

スタッフさんに抱っこしてもらった時に

ちょっと泣いたくらい。


色んなところに連れ出してるから

慣れてきたかな??ニコニコ



始めてみて困ったことがあったら

また離乳食講座の日に相談しに来てみよう花