引っ越し前、
きいちゃんがまだ2ヶ月の頃は
ゆうさんと一緒に気持ち良さそうに
お風呂に入っていました。
2人でのお留守番もできていました。

が、引越しして3ヶ月に入った頃から
ゆうさんがお風呂に入れるとギャン泣き大泣き

お風呂から出たきいちゃんを私が受け取ると
瞬時に泣き止みますほんわか
私がお風呂に入れるときはほぼ泣かない…


私がお風呂に入っている間もギャン泣き大泣き
お風呂から出るとへとへと顔のゆうさんと
うるうるおめめのきいちゃんが泣き笑い

私が抱っこを代わると瞬時にご機嫌に。
何で〜??えーん
と崩れ落ちるゆうさん。


毎日そんな感じでもゆうさんは諦めずに
あれやこれやと頑張ってくれています泣くうさぎ



そこで、提案したのが

お風呂が楽しくなるように

おもちゃを買ってみることでしたキラキラ

百均や西松屋で調達しました!


おもちゃケースは

吸盤で壁に付けられるのですが

すぐに落ちてしまうので

シャワーをかけるところに引っ掛けていますにっこり

上と下の2つあって、上の方は使わないので。



おもちゃを導入してしばらくすると、

お風呂では泣かなくなりましたニコニコ


ただ、お風呂の外では

ゆうさん1人ではギャン泣きで大泣き


音楽の流れるおもちゃや授乳ライトなどなど

色んなものを試してダメだった時は

最終奥義

抱っこ紐+poison(YouTube)

で何とか耐えてくれています爆笑


ゆうさんも
ママが良いってキョロキョロ
と投げ出したり
早くお風呂出てよキョロキョロ
と急かしたりすることなく

代わるよニコ
と私が言うまで根を上げずに見ていてくれます
私も敢えて急いだりしないという←


ちなみに、毎週土曜日の午前中に
接骨院のため1時間弱外出しますが
最近はその時間は特に泣かずに
過ごしてくれています。

何故か夜だけママっ子になる…
ソファーで並んで座っていても
私の方に来たがることも。
寝かしつけもほぼ無理。

いや、私の顔を見ると余計に泣くので
私が空気になればできるのか…?
でも、狭い我が家でそれはかなり難しいネガティブ

引越し後の単身赴任や
完母育児なのも
ママっ子を加速させたかなぁと思ったり。


こんなに求められるのも今だけなので
ずっと抱っこしてあげられれば良いのですが

私の体はひとつだし
私も夜にはHP残量少な目なので
パパにも抱っこされて欲しいところです…泣き笑い



ちなみに、
朝はゆうさんが抱っこして
私が離乳食を食べさせています。

時間は7:00と早めになってしまうけど
ゆうさんにも関わってもらって
少しでもふれあいの時間を持てるように
と思っているのですが…
たまにはポジションを代わってみようかな?


パパとの夜の時間が楽しくなるような工夫
何かありませんか〜?オエー