※少し前のお話です

3m5d


↑にある様に、引っ越し前に仮決定で

雛人形をおさえていましたが…


義母に勧められたお店でも見てみてから決める

ということにしていたので行ってきました!




もたもと、引っ越し前は

コンパクトに収納できる収納飾り

というタイプのものが良いと思っていて

その中から選んだのですが


こちらで話を改めて聞いてみると

土台にもなっている収納ケースに納めた後

それを更に段ボールに入れて収納するので


……二度手間では??凝視

と思ってしまったんですよね

よく考えれば当たり前の事でしょうが…



このお店では収納飾りのタイプは少なくて

収納する関係で小物は変えられないし

土台の一回り大きい段ボールに入ると思うと

意外とコンパクトでもなさそう…


逆に、親王飾りのものが多く

ケースや収納飾りではないものなら

サイズが合えば小物や人形のチェンジが可能

ということもあり、

その中から選ぶことにしましたにっこり



それにしても

引っ越し前の時も感じたのですが

オシャレな雛人形が多くてキラキラ

リカちゃん人形ばりの鼻筋の通った美男美女

もいましたびっくり



が、私達夫婦の好みは古風なものだったので

それで言うと最早1択でした。

毛氈に金屏風、飾りは桜橘に丸いぼんぼり

三宝に三色菱餅と私の希望通り。

お雛様とお内裏様の衣装は

令和の即位礼正殿の儀で天皇皇后両陛下が

お召しになった衣装で

格式高い衣装なのだとかキラキラ


特にゆうさんがこの衣装を気に入って

これにしようか爆笑

という事になりかけたのですが、私が

うーん…これはこれで

シンプルというか古風すぎるというか…凝視

とごちゃごちゃ言い出し

何と我が儘な( ̄▽ ̄;)


長時間悩んだ末に決められず魂

私の頭がオーバーヒートしてしまったので

また後日、という事でこの日は帰りました車

ほんとに、この優柔不断どうにかしたい…_(:3 」∠)_




3m7d


同じお店で二度目のお雛様選びダッシュ


家に帰って改めて考えてみて

屏風だけ違うのに変えたい!凝視

と思い、

店員さんに配置してみてもらいました。


が、今度は毛氈と合わないし

衣装もぼやけてしまう…


毛氈をやめて木の板にしてみると

今度はそれに合う台座が低いものしかなくて

小物も菱餅みたいな背の高いものだと

雛人形に被ってしまうという…


やっぱり、飾ってあるものは

変えられると言っても1番合う様に

セットしてあるんだなぁ驚き

と、痛感しましたあせる



雛人形の衣装も変えたりしてみて

店員さんと試行錯誤した結果


二重丸屏風は私が気に入った、

金に桜の花が描かれてオシャレなもの

二重丸土台は黒、台座は高さが高めのもの

二重丸小物はどうしても譲れなかった

馴染みのあるセット

二重丸衣装はゆうさんが気に入った格式高い衣装


と、私もゆうさんも

納得の組み合わせが完成しましたキラキラ



そして、もうひとつ悩んだのが

雛人形を置く予定の台。


引っ越し前から持っていた

音楽プレイヤーを置いているちょっとした台を

使おうかと思っていたのですが

横幅50cmと少し小さくて…驚き


雛人形の土台が60cmなので

少し飛び出す形にするのか

雛人形のサイズを小さくするのか…


でも、土台が飛び出てるのは不恰好だし

雛人形はやっぱり大きい方が華やかに見えて

ある程度の大きさは欲しいところ…


悩んだ末に、その台を使うのをやめて

衣装ケースに毛氈で目隠しをして

その上に飾る事にしましたにっこり

毛氈は100均のフェルトを使用予定です

これらも店員さんのアドバイスでした!




店員さんも、

根気強く付き合ってくれて感謝ですキラキラ


お子さんにとって一生物のものですから

悩んで当然です!

決まる時はすっと決まるものですから

何か引っかかるうちは色々と検討することが

大切だと思いますよ

納得のいく組み合わせができて良かったですニコニコ

と言ってくださいました花



名前旗もこちらのお店の方が種類があって

その中で気に入ったデザインで注文キラキラ




と言う事で、

引っ越し前に破格の条件で

キープさせてもらっていた雛人形は

ごめんなさいとキャンセルの連絡を入れ


ようやく決まった雛人形は

2月の大安の日にお迎えすることに飛び出すハート



色々と悩んで決めたお雛様雛人形

きいちゃんが大きくなって好みが出てきても

気に入ってくれると良いなぁと思いますラブラブ