少し前のお話です・:*+


2m23d〜25d

ゆうさんが有休消化で

1月は丸々お休みだったので

旅行行っちゃおうスターということで

2泊3日で行ってきましたニコニコ飛び出すハート



移動手段は車で

休憩なしで4時間ほどの距離。


1日目は移動のみ

2日目はテーマパーク

3日目は少し観光→移動


という旅程でゆうさんが組んでくれました気づき



平日に行ったのでどこも人が多くなくて

人混みで困る事もなく、待ち時間もなく

快適な旅行となりました花

困ったことと言えば高速道路の休日割引が

適用されなかったことくらいかな…



授乳は車の中や施設の授乳室を、

おむつ替えは授乳室やバリアフリートイレを

借りましたにっこり

PAのトイレもキレイな所が多くて

快適におむつ替えできましたキラキラ



宿泊先も2泊ともウェルカムベビーのプラン

がある所を探して予約してくれたので

食事は個室、家族風呂利用可

部屋におむつゴミ箱あり

家族風呂にお着替え用のベビーベッドあり

バスタオル多めの用意ありなどなど、

とても助かるサービスがたくさん花




きいちゃん、初めての旅行にっこり

どうだったかと言うと…


移動中はほとんど寝ていてくれて

困ったこともありませんでしたOKキラキラ



帰りの休憩の際に1回ギャン泣きで

母乳も飲まないことがあったものの

出発してしばらくすると寝てくれておやすみぐぅぐぅ


次の休憩ではご機嫌になっていましたニコニコ




お宿では、何故かお風呂でギャン泣き大泣き


1日目の宿では

家族風呂→夕食

の流れだったのですが

お風呂でのギャン泣きが夕食にも影響し

どちらかが抱っこしながらの夕食スタートでした


しばらくして寝てくれて

背中スイッチと戦いつつ

寝かせることに成功し

その後はゆっくりとお食事を楽しみましたスプーンフォーク


部屋に戻ってもギャン泣きが続き、

しばらくして寝落ちぐぅぐぅ

旅館の中はベビーカーで移動していましたが

ベビーカーに乗ると落ち着くので

移動中は泣き止んでくれてて良かったあせる


場所が違うのが嫌なのかな?

やっぱり負担だったかなぁショボーン

と思っていると、

次に起きた時にはご機嫌ニコニコ花


拍子抜けでしたダッシュダッシュ




2日目の宿では

夕食→家族風呂

の流れとなり、夕食はご機嫌で

家族風呂ではギャン泣き大泣き

部屋に戻ると落ち着きを取り戻して

そのまま就寝ぐぅぐぅ



お風呂だけどうしても嫌らしい凝視

1日目は私達も慌ててしまったけれど

2日目は泣くと思っていたから

私達も落ち着いていられて

それがきいちゃんのギャン泣きが

お風呂だけでおさまった要因なのかも?

家のお風呂はご機嫌で入るのになー


私とゆうさんは、

交互に大風呂を満喫することもできましたラブラブ



なんにせよ、

食事が個室なのと家族風呂なのとで

きいちゃんがぐずっても

周りを気にしないで大丈夫だったのは

とてもありがたかったですキラキラ




生後2ヶ月ちょっとの赤ちゃんとの

旅行をしてみて感じたのは



①とにかく時間に余裕を持った

プランにしておくこと


2〜3時間おきに授乳やおむつ交換の休憩を

取る様にしていましたが


とにかく時間がかかる昇天


スムーズにできて最短30分

おむつ漏れなどあると1時間くらい

休憩に時間がかかる昇天昇天

大人の食事などの休憩は

また別で時間を取ります昇天昇天昇天


行きは7時間(休憩3時間ほど)

帰りは6時間(休憩2時間ほど)

かかりました車ダッシュ




②おむつ漏れの想定をしておく


普段からおむつ漏れするのだから

そりゃあ、旅先でもしますわな昇天


3日間で、行きの車の中で1回、お宿で2回。

これでも少なく済んだ方かなキョロキョロ

おむつ交換シートに寝かせてから背中漏れしたので

チャイルドシートへの影響はありませんでした(。-∀-)

私のスカートや浴衣はやられました…

ゆうさんが肌着で寝てくれました



準備物としては

おむつは1袋、おむつ替えシートは10枚弱

ビニール袋は1袋まるごと

多めに持って行きましたがおむつ替えシートは

ギリギリでしたよだれ

1回のおむつ漏れでおむつもシートも

何枚かダメにすることが多々あるので…


着替えは、

足りなくなったらコインランドリーで洗濯する

ということにしていましたが

見事に毎日ギリギリで

毎朝ゆうさんが宿近くのコインランドリーへ

行ってくれていました車ダッシュ

洗剤は持っていっていましたが、自動投入でした


ビニール袋も、

汚れたものを入れておくものとして

たくさん消費しました昇天




③ウェルカムベビーのプラン

控えめに言って最高キラキラ


割高にはなりますが、

色んな気遣いをして頂けますし

荷物を少しでも減らすことが可能。

離乳食も出してもらえるので

お食事の心配もなしにっこり

きいちゃんには必要なかったですが


タオルやお布団を汚してしまっても

罪悪感少なめよだれ


このプランがあるということは

赤ちゃんの利用が多いということだと思うので

お宿側もよく分かってくれてると思います花




④ねんね期の写真…

顔が写らない昇天


観光地などでの移動はほとんどベビーカーで

時々抱っこ紐でしたが


まぁきいちゃんの顔が写らない魂が抜ける


顔を写そうとすると今度は背景が写らず

これどこの写真?

という状態に爆笑


各所で、

背景とお顔の写真2パターン撮りましたカメラ



首が座って前向き抱っこができたり

ベビーカーの角度がつけられる様になったら

問題なく写れるのでしょうがよだれ



最初は

きいちゃんにとって負担じゃないかな?あせる

と心配でしたが

お風呂以外はご機嫌だったきいちゃん。

ベビーカーや車での移動では

ほぼ寝ていましたおやすみ



きいちゃんが大きくなった時には

この旅行の記憶はないのでしょうが

思い出として話してあげたいなと思います花