簡単にまとめたレポはこちら↓


内容が被ってますので、

ご了承の上お時間のある方のみお読み下さい花



入院2日目


4:00に目が覚め、

痛みが気になって眠れそうにないので

ゼリー飲料を飲んで痛み止めを飲み

尿意はないけどお手洗いへダッシュ


その後は眠れずスマホを触っていると

眠くなってきてウトウト…大あくび



6:00頃にお隣さんが赤ちゃんを

お部屋に連れて来られて授乳される声で

目が覚めました目


6:30頃に私も声をかけられて

赤ちゃんを連れてきてもらい、

授乳からのミルクミルク


それからは同じ部屋で過ごしました

が、ベッドに寝かせると泣いちゃうので

抱っこして過ごしていました



8:00朝食を持ってきてくれた助産師さんが

赤ちゃんを預かってくれ、

のんびり朝ごはんスプーンフォーク


ホットケーキや目玉焼き、ベーコンなどの

洋食メニューでしたニコニコラブラブ



食事を終えて下膳の時に赤ちゃんを

迎えに行こうとしましたが、

助産師さん達がミーティング?をしている

様子だったので、タイミングをずらす事に。


丁度、他の部屋から出てきた助産師さんに

声をかけて赤ちゃんを連れてきてもらう事に気づき

その助産師さんは、高校の同級生の子でした(*´ω`*)

「おめでとー!」って言ってもらえて嬉しかった♪



丁度、耳の検査をしていたみたいで

少し後で連れてきてもらいました




この日は、ようやくシャワーができる日です!

私は9:30からとのことだったので

準備をしていると、助産師さんが来られて

私の体調の確認をしてくれました

二重丸尿意の有無→なし

二重丸出血量が増えてないか→大丈夫

二重丸前日のお通じの有無→なし

二重丸血圧測定→問題なし

二重丸子宮の戻りのチェック→問題なし

二重丸おっぱいのチェック

→張ってきていて、母乳も少し滲む程度ですが

出てきつつあるみたいですニコニコ


お通じは怖くて出せていないと伝えると

傷が裂ける事はないと思うけど

いきむのはなるべくしない方が良いから…

早めに便が柔らかくなる

お薬出しておきましょうかニコニコ

と言って下さいました


私は数日溜め込むと石の様に硬くなって

出すのに苦労するので、

ありがたくお薬を頂くことにしましたスター


妊娠前は毎日出ていたので、初めての便秘薬です

どのくらい効くのかドキドキ…




シャワーを浴びてさっぱりし、

お部屋に戻ると

今からフットマッマサージするので、

円座を持って

シャワー室の奥の部屋に来て下さいニコニコ

とのこと!!


ただ、痛み止めが切れてお尻が痛かったので

急いでゼリー飲料と痛み止めを飲んで

指定の部屋に向かいました



フットマッサージは、アロマオイルで

しっかりとマッサージしてくれて

とっても気持ち良かったですキラキラ


また、施術してくれた助産師さんと

色んなお話もできて楽しかった花



お部屋に戻ると、

この後は沐浴指導があるので

また声をかけますねひらめき

とのことだったので、しばらく待機ダッシュ



呼ばれてナースステーションへ行くと

ベビーバス仕様の洗面台があって

そこの周りに椅子に座って

助産師さんが沐浴をする様子を見学しました目


見学者は私含め2名でした。



ちなみに、

沐浴モデルは私の赤ちゃんでしたにっこり


やり方を教わり、

赤ちゃんと一緒にお部屋に戻りました

やり方は概ね、今までに習ったのと同じ感じでした!




赤ちゃんは大役を終えて疲れたのか

ぐっすり眠っていたので

その間にゆっくりお昼ご飯スプーンフォーク


毎食ですが味付けが濃すぎず、

本当に私好みで最高ラブラブ




最後にミルクをあげてから

3時間以上経っても赤ちゃんが起きず

もうそろそろ起こした方が良いのかなぁと

思っているタイミングで助産師さん登場スター


オムツが汚れてなくても、開けてみるだけで

起きてくれることもありますよニコニコ

とのアドバイス通り、赤ちゃんお目覚め目


授乳となりましたが、眠そうな赤ちゃん…

声をかけながらなんとか両乳吸ってもらいました


私は脇抱きのほうが

しっかりくわえさせやすいので

そうしていましたが、

助産師さんが一回普通の抱き方でも

やってみようかということで

やってみることに。

結果、やはり脇抱きの方が良さそうでした目


まだまだ吸わせ方は下手くそですが、

何となくコツは掴めてきてるかな…


ただ、乳首がヒリヒリし出してきてるので

保護クリームは毎回塗っていますあせる




その後、ミルクを飲ませて眠ったので

私も休んでいると、

1時間もしないうちに泣き出してしまいましたあせる


抱っこしてあやすと泣き止んだりもしますが

長く続かず…

母乳あげるのも早いよなぁ

おむつでもないし、なんで泣いてるの〜?

と困りながらなんとかあやしていましたが

どうにもならず

さっきのミルクから2時間経ったし、

もうすぐおやつを助産師さんが持ってきてくれるからとりあえず母乳あげといてみよう

と思い、吸わせてみる事に気づき


おやつを持ってきてくれた助産師さんに

泣き止まないので、まだ早いけど

吸わせてみました

と伝えると

では、泣き止んだら

そのままミルクはあげなくて良いので、

必要なら教えて下さいニコニコ

とのことでした。


結局、母乳で寝たのでいらないかなと思って

ベッドに寝かせるとぐずってしまい

抱っこしたままおやつを食べる事に。

が、泣き出してしまったので

ミルクをもらう事にしました。


ミルクを飲むと落ち着いたので

ベッドに寝かせておやつを頂きました



その後はスヤスヤと眠っていたので

私も横になって休憩ダッシュ


16:00頃助産師さんが様子を見にきてくれて

赤ちゃんはバスタオルで

まん丸にくるまれました

これがめっちゃ可愛くて、ゆうさんに写メを送りました笑


この方が安心して

ぐっすり寝てくれますからねニコニコ

との言葉通り

それからは全く起きずにスヤスヤぐぅぐぅ



18:00になったので、

母乳→ミルクタイムミルク

起きてはくれたものの、おねむみたいで

寝ながらの授乳でしたあせる



夜勤の助産師さんが挨拶に来てくださって

今日は夜も同室で大丈夫ですか?

しんどくなったら呼んで下さいねニコニコ

と言ってくれて心強かったですキラキラ

この日が初めての夜間同室です(。・ω・。)



ミルクの途中でゆうさんが来てくれたので

ゲップはやってもらいました花

こう?合ってる??ガーン

と焦りつつ、赤ちゃんはすぐに

立派なゲップをしてくれましたキラキラ


それからはゆうさんのお膝で寝そうで寝ない…

いや寝てる??状態でしたニコニコ


30分触れ合ってもらって、

ゆうさんは帰っていきました



そこからは、抱っこすると寝るのに

ベッドに寝かせると起きるので

授乳クッションの上で抱っこしたまま

過ごしました昇天



20:30ようやくベッドで寝てくれたので

トイレ、洗顔、歯磨きをすませて

アラームを21:00にセットしてひと眠りぐぅぐぅ


…と思ったら、赤ちゃんがぐずり始めて

母乳をあげてみたりミルクをあげてみたり

おむつを変えてみたり


何かをすると一旦落ち着くものの、

数分でぐずり始める…

というのを繰り返し、

0時頃にようやく寝てくれましたネガティブダッシュ