皆さん、こんにちは。

 

ベビーマッサージの勉強を初めて早2か月ぐらいが経とうとしております。

育児・家事・旦那さんのお世話と日々追われながらも理論の勉強が終わりました。

 

次はいよいよ実技の練習が始まります。

まだ正直練習のお人形でのマッサージには慣れておりませんガーンえーんアセアセ

 

いつもはどうしてもお風呂上りの娘にベビーマッサージをしているので、人形とするよりも娘でマッサージの練習する方が多いです。

しかし、お人形でのベビーマッサージにも慣れていかなくてはいけないので、理論も終わったことなので、頑張ってお人形で実技にむけて練習していきたいなと思います!!

 

ちなみに余談なんですが(いつも余談ばかりな気がするが・・・・もやもや

うちの娘は今生後6か月ハート

可愛い盛りですが、ついにハイハイとお座りをマスターしました足ルンルン

6か月でハイハイなんて早いですよねアセアセ

親の私の方が娘の成長に追いついておりません。

首が据わるのも3か月、寝返りをしたのも3か月とよくママたちが見る月齢毎に見られる成長の中では早い方であると思います。

 

それが我が子の個性であると同時にこんなに成長が早い原因はベビーマッサージにもあるのではないかと勝手に思っています。

生後2か月でベビーマッサージと出会いそこから毎日お風呂上りや日中の暇なときとかにベビーマッサージをしています。

それで身体の関節や筋肉が発達して結果成長早くなっているのではないかと思っています。

 

とはいえ、私が親ばか発揮で勝手に思っているので科学的な根拠はなにもないですが、今後もベビーマッサージをしながら我が子の成長を見守りたいと思いますおねがいラブラブ