前回の記事で、

児童発達支援利用したいんだけど、相談員さんがなかなか決まらず進みません・・

やっと決まりそうな感じ! 

👆みたいな事を書いたのですが、








この1週間で、利用の手続きまでこぎつけましたおねがいスター










今週月曜日午前中が療育センターPTリハの初回日で、

リハの後に相談員さんと面談したのですが、

相談員さんを通してプランを立てると、1ヶ月はかかるそう💦







勇気を出して、

「自分でセルフプランたてて、役所に提出してもいいですか??💦」








と聞いてみたところ

大丈夫とのこと!!

書類一式をもらって、セルフプランの書き方のコツも教えて頂きました!!!歩く









その後、児童発達支援の事業所に見学に行き、

家に帰って書類記入をすませ、

念の為役所に電話かけたら、書類の作成で困ったら手伝いますとのこと✨

(身障者手帳か医師の診断書を持ってるかも聞かれました。娘は難聴で既に身障者手帳を持っているため、それを利用することに)


ある程度埋めて、役所に行ったら20分ほどで受給者証の申請ができました😭!!!










あれほど、悩んでたのに拍子抜けです・・笑










相談員さんは後ほど決めて、ちゃんとしたプランを作成してもらえばいいそう。









後は医療的ケアスコアという書類が必要みたいで、主治医に書いてもらってから後日役所に提出してくださいとの事でした。









補聴器の申請も病院と役所との往復で大変でしたが、

児発関係は、どんな書類がいるか具体的にわからないのと、全体の流れがわかる詳しい人がいないのがしんどかったです💦




👇質問した各所の回答👇


ニコニコ児発関連の人

「相談員さんみつけて、セルフプラン書いてもらって、受給者証を役所に申請してください☺️契約はそれからです。相談員さん紹介できますよ」



あんぐり役所①

「相談員さん見つけて、プランを立てられる方がほとんどですよ・・まずは相談員さん見つけてください。」




悲しい相談員さん(民間3件)

「かなり忙しくて、契約できるのが8-9月になります💦」




予防訪看さん

「児童発達支援のオススメのところは紹介できますが、手続きのことはよくわかりません・・」



指差し役所②

「相談員さん見つからなくて困ってらっしゃるんですね。時々セルフプラン立てられる方います。お手伝いしますよ」








結局、役所②の方のおかげで、スムーズに進むことができました😭😭😭(1回目の方は門前払いでしたが・・💦笑)







本日、医ケア児をみてくれる児童発達支援に見学に行き、とても良さそうだったので、空きがあれば8月から利用できそうです!







おそらく、療育センター受診を待たずに、早めから民間の相談員さん探しをしていれば、こんなことにはならなかったんだと思いますが、いい勉強になりましたてへぺろ







夫に話しても、全然大変さをわかってもらえなかったので、ブログで吐き出させてもらいましたチュー












👆梅雨嫌いですけど、雨の胃管テープが可愛すぎてテンション上がります飛び出すハート








読んでいただきありがとうございました花