先日、療育センターに受診してきました。







かかりつけの大学病院で紹介状を書いてもらい、

電話で1ヶ月半後に予約がとれたので

やっとこさの受診です。







名古屋市中央療育センターは、

駐車場も沢山あり、建物の2階にあります。







紹介状や問診票などをお渡しして、

計測などをやってもらい

整形外科の先生の診察です。







めちゃくちゃ優しい女医さんでしたおねがい






娘は、頭が大きく、首は座ってるけど、ふらつきやすいとのこと。

体幹は弱めだけど、足の筋肉はしっかりあるので、リハビリの効果は出てくると思う。

歌舞伎症候群の子は4歳くらいになって歩ける子もいるため、長い目でリハビリ頑張っていきましょう!




こんな事を言われました照れ







今は訪問看護と同時にPTリハをやってもらっていますが、今後は療育センターの通所リハを行っていく予定ですおねがい





整形外科受診から約2週間後に、小児科の診察がありました。

こちらも女医さんでとても優しい方。

いろいろ生育歴や家族歴など30分くらい聞かれて、その後、療育手帳の取得の流れや赤ちゃんの通所クラスの説明をしていただきました照れ






療育センターにはこれからもお世話になる感じです。よろしくお願いします!!






今後、児童発達支援の事業所を利用したいので、相談員さんをつけて、計画書を書いてもらう必要があるのですが、

療育センターの人に聞いたら「本当にうちの相談員でいいですか?もっといいところがあるかも・・」と言われ、その場でお願いしますと言えず宙ぶらりんになってしまいました驚き💦







児童発達支援の事業所もいくつか見学に行く予定なので、そちらにも聞いてみようと思いますが・・







相談員さん見つかりますように・・🙇‍♀️








先日、水族館デビューしました爆笑

動物園は、無反応だったのですが、

水族館は、水槽がキラキラしてるし、イルカや魚がすごい速さで泳いでるのを見てめちゃくちゃ喜んでましたおねがい





水族館、大人2000円するので高いけど、

連れて行ってよかったですうさぎのぬいぐるみ









読んでいただきありがとうございました歩く