本日初めて、聾学校の0歳児集団クラスに参加してきましたニコニコ



子供達は娘含めて4名。



月齢は娘と同じか、娘より小さい子もいました。




医療的ケア児は娘だけです。



病院以外で、同じ月齢のお子さんと接する事が初めてだったのですが、



お座りはもちろん、掴まり立ちできてる子もいました!



みんなおもちゃや、周りの子に興味深々ですごい!!!



すこし遊んでから、保育士さんに子供達を見てもらい、

別室でママ達だけの保護者教室があり、

先生から勉強になる話を聞くことができましたニコニコ




1時間くらいの保護者教室の後子供達のもとへ戻ると、

みんなお母さんを見て泣いてたり、

泣き疲れて寝てる子もいたり様々な反応びっくりびっくり





Sちゃんはまだ人見知りとかないので、

日差しのあたる場所で、

自分のお手手をみたり、おもちゃを掴みながら、泣かずにゴロゴロ遊んでたみたいです笑





他の子が寝んねのSちゃんのところまで来てくれて、

お腹をトントンしてくれた話も聞けました笑 

可愛すぎるやないか・・オエー





聾学校集団クラスですが、

同年代の子を見てショックを受けるかもしれないな〜と少し心配していたのですが、



あまりの発達の違いに

我が子と比べる事もできず・・・

むしろ凄い〜!!!と心から思えるくらい笑



娘は娘で、周りの子とは明らかに発達は遅いのですが、泣きもせず、ニコニコしてくれたので、

行ってよかったな〜と思う事ができました☺️




今後、発達がかなり遅れてくると、

聾学校にも通いにくくなると思うので、

赤ちゃんのうちは参加したいな〜ほんわか





娘と少しでもコミュニケーションが取れる事を目標に、できる限り通い続けたいと思いますニコニコ






読んでいただきありがとうございましたウインク