お久しぶりですニコニコ



あっという間に大晦日ですね!



前回の記事で、補聴器を付けてるお子さんをもつ先輩ママ達にコメントをいただき、いろいろおもちゃを買ってみました!アドバイスありがとうございますニコニコ

ミキハウスの太鼓の絵本や鈴など、最初はポカーンとしてましたが、最近少しずつ反応が出てきたような?気がしてます花



今後もアドバイスなどいただけると嬉しいです歩く




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



12月中旬は口唇口蓋裂外来や、小児科の定期通院、補聴器外来など病院通いでバタバタ慌ただしく過ごしておりました💦




クリスマス前には義実家にも遊びに行きましたにっこり車で1時間弱の距離で2時間ほど滞在ですが、問題なく過ごす事ができてよかったです。




前回の受診後から日中ネーザルハイフローを外したことによって、昼寝をしっかりしてくれるようになりましたニコニコ



夜は23時頃から7時頃までぐっすり寝るので、夜中3時のミルクをやめて、1回のミルクを140→180mlに増やしました!

低血糖もなく、夜中私もまとめて眠れるのでだいぶ楽になりましたニコニコワンオペでもなんとかなりそうです・・!!



経口からは、シリコンのスプーンでミルクを少しずつあげてます。多い時は20mlくらい飲めるようになりましたにっこり

口を閉じる動作もするようになってきて、口唇裂のオペの後、離乳食あげるのが楽しみですほんわか





とりあえず1月10日に口唇裂のオペ予定なので、それまでは風邪ひかないように、私もパパも厳戒態勢で正月を過ごそうと思います✨




生後7ヶ月になりましたが、まだ首座りも完全ではなく、やはり発達の遅れはどんどん出てきてます・・

口唇裂オペの入院中に疑う遺伝子疾患などがあればその検査もしてもらう予定ですにっこり

またそちらの方も分かり次第報告させていただきます!



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



今年一年は、幸せな安定期から、娘の病気がわかった妊娠後期、出産、NICU通院、医療的ケア児となった娘の在宅生活など盛りだくさんな一年でした・・



本当に検索魔になってアメブロにはお世話になりました。

いろいろな先輩ママパパのブログを読むと、どの子もそれぞれの成長があってとても救われましたにっこり

子供の成長って本当にすごい!そしてママパパも成長してる!



時間がある程度解決してくれることもあるなと最近思い、今後の事は本当に不安でたまりませんが、目の前の娘に向き合っていきたいと思います。



来年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように・・花

それでは良いお年をお過ごしください歩く