入院中に日記を書いていたので、その時の記録を載せます。

計画無痛分娩だったので、入院当日はオリエンテーションのみで、ほとんど何もしなかったので、入院日の夜中からの記録になります☺️


0:00  

お腹が減ったので、カロリーメイト的なものを食べる。時々生理痛みたいな痛みがありなかなか眠れない。映画観たりしながらいつのまにか就寝。


3:00  

 1015分間隔で生理痛より強い痛みがおこり目覚める。陣痛?!ソフロロジー呼吸すれば痛みは自制内。細切れ睡眠のみ。


5:30  

シャワー浴びて、最後の飲水。コンディショナーを忘れたことに気づくがシャワー中もお腹痛くなりシャンプーだけでちょうどよかった。さっぱりする。


6:30 

看護師さん来て検温とNST


7:30 

産科医師より内診。グリグリされたけど全然痛くなかった。子宮口は3cmまで開いてる様子。点滴で陣痛促進剤を使うことに決まる


8:30 

分娩室に移動。点滴とモニター装着。分娩促進剤のアトニン開始となる。最初は12ml/h開始。アマプラで映画観たりする。


9:00 

生理痛っぽいのがだんだんとひどくなる。ソフロロジー呼吸で耐えれる程度。NRS2点で話す事は可能。


9:45 本格的に陣痛開始。


10:30 

助産師さんに内診してもらって、子宮口3.5cmだけどかなり展退が進んでいるため、硬膜外麻酔の準備が始まる。この時はまだまだ余裕こいているが助産師さんに、始めるのに良いタイミングだと思います!って念押しされてお願いする。後からこの選択を超絶感謝することに・・


10:45 

硬膜外麻酔開始。準備で待ってる間、生理痛の10倍くらいの痛みまで加速し死にかける。まるまって動かないでいるのが辛い。ソフロロジー呼吸でなんとか耐えるがめちゃめちゃしんどい。


11:08 

脊椎麻酔?してもらったら痛みが1/3まで消える。話せるレベルまで回復。麻酔科の先生が神に見えた。


12:00 

の分娩室で悲鳴が聞こえてビビりまくる。今日は分娩多いみたいですスタッフも先生もバタバタしてて忙しそう。


13:00 

陣痛がしっかりきて、👶が下がるように、胡座をかく体勢なる。個人的に横になるより楽だった。


14:00 

👶が下がってきて、骨盤の骨が横から引っ張られるような劇的な痛みがおこる。麻酔ポンプ追加で押しても全く効かず痛みとの戦いが始まる。


14:30 

子宮口全開に!息を吐く時に声が漏れ出てしまうくらい痛い。助産師さんが麻酔科の先生呼んでくれて、麻酔追加してもらい、骨の軋む痛みはなくなってまた話せるようになる。


この後から一気にスタッフ合計20人以上来てくれて、分娩に。夫も到着。立ち会い分娩。

ここからは痛みはあまりなくて、指示に合わせていきむだけ。4回くらいいきんだけど、麻酔の影響かお尻の感覚があまりなく、最後は吸引分娩で産まれた!!午後39分!!

産声が聴こえた瞬間なんとも言えない気持ちに。👶は最初泣いてたけど呼吸状態があまり良くないため挿管してNICUへ。

会陰切開の処置をしてもらうが麻酔がしっかり効いており痛みは全くなし!出血量800mlほどあり、めちゃめちゃ眠くなる。母に産まれたとLINEして分娩室で休む。


18:10 

出産から3時間たったので、トイレに行くように言われるが全然尿意がわかない。座ってるだけでかなりフラフラしてHPがめっちゃ低下しているのを痛感する。


18:30 

夫到着。NICUに移動して👶に会う。手をしっかり握ってくれてめちゃめちゃ可愛く感動する。先生から説明を受ける。

気管内挿管されていたけど思ったより元気そう。


19:30 

帰室。なんとか自力で少量排尿あり。ウィーダーインゼリー飲む。病院のご飯は下げてもらって、夫にコンビニで飲むヨーグルトとシュークリームを買ってきてもらいそれを食べる。


20:30 

経口摂取できたので、点滴ロックしてもらう。38度熱発しており、オーグメンチン・サワシリン・ロキソニン内服する。


21:00 

授乳マッサージ指導。めちゃくちゃ痛い。初乳を0.3ccほどとり、明日👶に届ける予定。


21:30 

清拭用のおしぼりもらって、身体を拭いて着替える。悪露がすごく多いのでパッドを取り替える。腹圧かけて排尿あり。クリアコットンで清潔にするがかなり痛む。この動作だけで死にそうに疲れる。


22:00 

熱もあるため、持参していた冷えピタを貼ったらめちゃめちゃ気持ちよく、死んだように入眠。