お話できなくても

 

 

表情、しぐさ、

手足の動き、声

 

 

たくさんの情報から

意思を伝えてくれている

赤ちゃん。

 

 




 

 

そのサイン、

しっかりキャッチできてますか?

 

キャッチできていることを

赤ちゃんに伝えられていますか?

 

  


 




 

サインを見逃さず

赤ちゃんの意思を尊重していきたいですよねおねがい

 

 

 

 



 

 

ベビーマッサージ中は

赤ちゃんの意思を確認し

尊重しながら進めていきますハート

 

 

 

 

〇〇ちゃん、マッサージ始めるよ!

いいかな??

 

〇〇ちゃん、このまま続けていいかな??

 

 

 

 

 

そうすることで

 

 

ひとりの人格として

大切にされている

 

 

と赤ちゃんにも

しっかり伝わりますハート

 

 


 

 

 

ベビーマッサージは

当然のことながら

上手にマッサージすることが目的ではありません

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんにとって


幸せで

気持ちの良いものでなければ

 


赤ちゃんのためになる

たっくさんの良い効果も

半減してしまうかもぐすん


 

 

 

 

ベビーマッサージに限らず

日常のお世話も

 

ママにとっては

同じことの繰り返しに

感じてしまうことも

ありますよね。。

(人間だもの。。)

 

 


 

 

でも

ひとつひとつが

 

赤ちゃんにとって

 

 

生きる

 

 

ことであり

大切なお仕事。

 

 

 

 

お世話してあがる

ママやパパからも

ぜひたくさん

 

 

 

〇〇ちゃん、今から〇〇するね!

〇〇してもいいかな?

 


 

とコミュニケーションで伝えて

リードしてあげながらも

意思を確認してあげてください照れ

 

 

 





 

 

すんごく嫌そうなときえーん

 

何か困っていること

心地悪いこと

してほしいこと

 

他にもあるのかもしれませんキョロキョロ

 

 

 

 

小さくて可愛い

立派なひとりの人間だから照れ

 

 

 

 

自己肯定感を育てながら

 

信頼関係を築きながらクローバー

 

 

 

お互いを大切に想う


心地よくて

うれしい時間にしていきたいですねおねがいハート