こんばんは✨


仙台市若林区ベビーマッサージ教室
開業準備中『mameco』の
高橋 です❗️





今日も暑い1日でしたね。
そんな中熱いセミナーに参加しました。


{691BA5A5-4184-432C-8CCA-FE120C28BF35:01}





開業支援セミナー
資格を取って、開業準備している
方々を中心としたセミナーです❗️





開業するにあたって
知っておかなければならない
法律。

個人事業主としてのお金の管理。
具体的には帳簿のつけ方などを
丁寧に教えていただきました!






法律など、無縁な所で暮していた
私にとって目からウロコな事も
たくさん‼︎

これから先生と呼ばれるにあたって
責任も大きくなります。
自分の意識を高く持つ事はとても大事だ
と改めて思いました。




帳簿のつけ方も、家計簿さえつけない
私にできるのかしら?と思って
いましたが、とても分かりやすく丁寧に
教えていただき、これなら私にも
できるかもっと自信になりました!








開業しようと思っても不安や
分からないことがたくさん出てきます!
そんな時、こんなセミナーがある事は
とても助かります。







同期の先生方とご一緒でき、貴重な情報
交換や分からない事など、お話でき
刺激になりました!




貴重なお話が聞けて、
身が引き締まる1日になりました‼︎