いまさらだけど卒園式の話です。

 

 

余裕を持って行くはずが息子が出発直前にトイレにこもり到着はギリギリ。

 

 

幼児あるある。

 

 

席は後ろの方しか空いておらず入退場と卒園証書授与は全然見えませんでした昇天

 

 

答辞と歌は全員ステージにあがってやったので見えました!

 

 

大きな声で頑張っていました!

 

 

担任・副担任だけではなく元担任の先生たちも

 

司会の先生もピアノ演奏の先生もみんな泣いていて

 

たくさん愛情を注いでもらっていたんだなと実感しました。

 

 

式が終了した後、教室で子どもから手紙を受けとり

 

先生が最後にお話をしてくれましたが

 

いつも気丈な先生が言葉を詰まらせながら泣いていて

 

私はこういう場でほとんど泣かないんですけど貰い泣きをしそうでした。

 

 

先生や親は胸がいっぱいなのに園児たちは涼しい顔をしていました(笑)

 

 

別れの寂しさを知るのはまだもう少し先ですね。

 

 

先生が1人1人をちゃんと見ていて

 

クラスの子たちも気のいい子たちで

 

いい幼稚園だったなとしみじみにっこり

 

 

卒園式のときにつけていたロゼットがかわいかったです。

 

 

好きな色を選べたみたいで「青と黄色で最高!」と言っていました。

 

 

制服もかわいくて私のお気に入りでした花