4連休!!! | 広島市安佐南区➡︎ 福岡市西区 ベビーマッサージ Baby massage Relaxin

広島市安佐南区➡︎ 福岡市西区 ベビーマッサージ Baby massage Relaxin

ママとベビーがまぁるい笑顔になるベビーマッサージ教室

 広島市安佐南区でママとベビーを

ふんわりとガーゼで包み込むような

ベビーマッサージ教室をしています。 

 

Baby massage Relaxinの中川美和です。

 

今日、小学校は休校となりました

ベビーマッサージ@おうち教室の予定でしたが

我が子のことも気にかけてくださり

大雨かもしれないので日程を振替してくださったKさま・Nちゃん♡ありがとうございます

初めてお会いできる日を楽しみにしておりますピンク音符

台風はお昼前後に広島に最も接近する予報で、不安な思いで過ごしていましたが

雨は止んで、風が少し強いくらいでした

{BC09799A-4E21-462E-9EAE-BAF77F0E63F3}

 休校が決まりダラダラしている子供たちびっくり


テレビに流れるテロップを見て息子が聞いてきました

 予想雨量100ミリってどのくらい?

100ミリは10センチでしょ?

どういうことなの?と質問されて

母固まる…

どのくらいの量なのか詳しく知らない>_<

そして、2人で調べてみた結果、次のようなことがわかったのです!


雨量の単位「ミリ」とは水深を表す「ミリメートル」のことで、「雨水が別の場所に流れず、蒸発せず、地面などにしみこまない状態でどのくらいの深さになるか」ということを表しています。

つまり、「1日で100ミリの雨量」というのは「1日で雨が水深10cmまで溜まる」という意味になります。

「たった10cm」と思われるかもしれませんが、道路や屋根の上などあらゆる場所に10cm溜まるわけですから、この雨水が川にどっと流れるとどうなるか想像がつくと思います。
台風や梅雨末期の大雨では局地的に1日あたり300ミリを越える雨が降ることも珍しくありません。
 なお、1平方メートル(こたつ板1枚程度の広さ)に100ミリの雨が降った場合、水の量は100リットル(重さにして約100kg)になります。

 雨量は簡単に測ることができます。円柱型の容器(たらいなど)を外に置いて雨水を直接受けます。あとは物差しで水深をミリメートル単位で測るとそれが雨量になります。

ということがわかったのです!

息子も納得してくれた

てか、10センチ?水の量を10センチ?って何聞いてきてるの?と疑ってごめんえーん 
 
 
 息子の気になることを一緒に調べると意外と面白い発見が出来て楽しかったです




 
 
 
最新スケジュールはクリックこちら
メールmail         baby_relaxin@yahoo.co.jp
facebookfacebook  Babymassage Relaxin
インスタグラム‐7instagram  relaxin_38
参加ご希望の方は以下の項目を明記の上
上記メールアドレスまでお申し込みください。
件名/【〇月〇日 ベビーマッサージ希望】
本文/お名前・ご住所・携帯番号
    お子様のお名前(ふりがな)/月齢〇ヶ月/性別
    お越しになる手段(車、バスなど)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村