あいたたたーーー | 津別町ベビーマッサージ『dear mommy』あゆみかーさんの育児日記*

津別町ベビーマッサージ『dear mommy』あゆみかーさんの育児日記*

ツインズ+1育児日記♪
北見美幌津別でベビーマッサージを通して楽しく育児を…
『dear mommy』活動記録☆


痛い想いをしないと、人の痛みって分からない。
痛い想いをしないために、人のせいにして自分を正当化して守って生きてきた人に人の気持ちは分かるのかな。
子どもの気持ちは分かるのかな。
泣いた理由、かんしゃくを起こす理由、大人が決めつけれるほど単純なんだろうか。
理由よりも寄り添って、そういう時もあるよね。って気持ちも背景も勝手に背負っちゃってる物もぜーーんぶ丸く受け止めてあげるのが身近な大人の役割だと思うのです。

受け止めるって相手の話を最後まで聞くって、自分のベースに愛がないと無理。
『それは違うよ!』『私はこう思う。』意見せず、その意見すら思い浮かばないくらいまっさらに聞く。
『こうした方が良いよ。』なんて浮かばないくらい聞く。
そのまっさら具合が私の余裕や成長を計れるものさしになっています。

悩みや愚痴を聞いたからって、その人は不幸ではないし、聞いた私はその人より幸せな訳でもない。
人と比べる物なーんにもないって気付く。

とことん自分との話し合い。
自分がどうありたいかってとこでもがいています。

やーーーー何も考えない日欲しい(笑)!





そんな私30歳を迎えました(^-^)/



親友からは大好きなマカロン♪はじめお菓子の詰め合わせーーー
大切に大切に食べましたO(≧∇≦)O

職場の仲間からも色々いただき、感謝感謝☆
お母さん方からも『誕生日おめでとう!』と声をかけてもらえて幸せ幸せ☆

じーーーんと来た、お手紙達。



自分を見てくれている人の言葉って本当にありがたい。
私は友人達や仲間にとって、同じように温かい言葉をかけてあげられているのかな。


娘①ちゃんの短冊(笑)



パー子さんに弟子入り希望です(笑)!