こんにちは•*¨*•.¸¸♬ 子育てママの憩いの場
ぽかぽかハウスのミキです


2月27日 『お味噌作り』しました!


初めて作られる方と 2回目の方、2名参加です


4.5kgのお味噌が出来る 国産大豆と塩きり麹
あと 塩 100gだけ用意します
今回はカラダに優しい紅麹塩を使用します
{0A9B94E5-54DE-4114-A273-65857642B2B5}



一晩水に浸けておいた大豆を圧力鍋で煮ます
{3031C0BD-4726-4914-A03E-1A9BC40ADD5B}



柔らかく煮えた大豆をミンサーで潰します
{2921208B-BCEF-4E99-912F-2595EF511A06}



ママと一緒にクルクル〜
{E2C035EF-8B70-4C20-9D25-9F0554826B82}



塩きり麹と混ぜて
{6FCE84A8-F4F2-4896-887F-B5B99CDF4413}



空気を抜くように丸めて容器に投げ入れます
{2241B5E6-CC13-4ACB-A2D8-55B81F581A88}



最後に紅麹塩を上にふって、完了星
{BC2EE165-00F0-4097-BBA6-8999DDF81D0C}


タッパーウェアのマキシデコレーターだと
ラップも塩蓋も重石も要りません!!

発酵して蓋が膨らんだら空気を抜くだけです

楽チンで〜すカナヘイうさぎカナヘイハート


手作り味噌を使ったメニュー
焼肉のタレ・肉味噌・味噌だま 等…
また、一緒に作りましょう音符


無添加で減塩のお味噌は美味しいよ〜



✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。