こんにちは•*¨*•.¸¸♬ 子育てママの憩いの場
ぽかぽかハウスのミキです


1月23日 『子育て支援ボランティア講座』
補講を受講して来ました!


3時間目は「乳幼児のあそび」です


ふれあう楽しさ(肌、指先、耳、目など)

顔遊び、指遊び、手遊び


大人同士でしても楽しい「ハイとイハ」を教えてもらいました

二人向かい合って両手の平を下にして前に交互に出します

「ハイ」と言われたら一番上の手を一番下に

「イハ」と言われたら一番下の手を一番上に

何でもない遊びですが、意外に盛り上がって楽しかったですよ爆笑


私は保育士をしていたので知ってましたが、「トントントントンひげじいさん」の「アンパンマンバージョン」や「ドラエもんバージョン」でも大盛り上がり爆笑ルンルン


ふれあい遊びや手遊びって、大人でも楽しくなるんですよね〜キラキラ


最後に、身近にあるものであそんでみよう
と、言うことで…

紙コップとストローとビニール袋で、こんなの作りました!!

{152F7DC3-B750-42B5-999A-5D8D774F71F4}


{1F40C528-F5FA-431A-B87E-7E6E59809874}


紙コップのストローを吹くとキティちゃんカナヘイ!?が出てくるおもちゃですカナヘイハート

私、工作は苦手なのでグチャグチャですがてへぺろうさぎ

きっと、赤ちゃん喜びそうカナヘイ花


「まわりのものすべて、おもちゃになる!」

「おもちゃで遊んでいくうちに賢くなる!」


3時間目は、眠気も吹っ飛ぶ
楽しい講座になりました



✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。