先日の手足口病の時は、ひどい口内炎のせいで
ほぼ3日間断食した娘。

でも3日間とも、朝起きてすぐ、
寝ぼけて感覚が鈍いうちにコーンフレーク(牛乳なし)を
かっ込むという見事な生存本能?で点滴はなんとか逃れられました。

3日目には水も飲めなくなったんだけど、
YAHOO!知恵袋で
「口内炎がひどいときはストローをつかうといいですよ」という
アドバイスを見て
ストローを渡してみたらものすごい勢いで水を飲んでました。
ストローなんて、あまりにも初歩的で気づかなかった…。
先人の知恵、さすが…。知らないお母さんたちありがとう!
口内炎にはストローです、ストロー!
(人気のOS-1はうちはだめでした)

で、治るときはあっという間の手足口病、
何事もなかったかのように4日目からは
たくさんごはんを食べて元気にしてたんですが

昨日からまた発熱~……。

だんな仕事やすみのため、ふたりでおとなしくしててもらったんですが
日をまたいだくらいから下痢まで!

ろくに食べてないのにおなかぎゅるぎゅるで
3時間おきにトイレ、そしておしりとおなかがいたいと大号泣。
もう熱もぐんぐんあがるし、こわくてねむれない…。
居間のソファにうつして監視の目を光らせてます。

自分がこどもの時、風邪ひいたときは
テレビがある部屋で寝てたからか
居間にいると大丈夫な気がするんだよねぇ。

下痢で調べたら 赤痢に腸管出血性大腸菌、ボツリヌス菌、サルモネラ菌……
怖いことしか出てこなくて戦慄。
途上国では幼児死亡の主要原因とか書かれると
先進国に生きてても怖くなりますわ。

なんか変な菌とかだったらやだから
今日は会社休んで大きめな病院いこうかなぁ…
ひさしぶりに体調不良の波にのってるな~。

ひまだし、どうせ食べられそうにもないおかゆを炊きますか。。。