あかり、ついに3歳です。

今日は両方のおばあちゃんが来てくれて
七五三&誕生祝い。

友達にはさんざん「ママも着物がいいよ~」って
すすめて回ってたくせに
いざ自分の番になったら、たいして日々忙しくもないくせに
なんっっっの準備もできず、1週間をきったころに
母に「訪問着と留袖の違いって何!?」と電話して
あわてて本格準備スタート…

ブログのコメントでマシューさんが教えてくれた
着物屋くるりはすごく好きな感じだったんだけど、
なんと欲しかったのが全部売り切れ…

いよいよもう無理と思ったんですが
3時間くらいあちこち調べまくった末、
京都のレンタル着物屋さん発見。便利な世の中になったものです…

朝から娘とふたりで美容室でヘアメイク。
アンパンマンDVDを微動だにせず観ていた
娘ですが、はじめてのマニキュアを塗られた時は
ほんとに幸せそうな顔でした。女子だねー。

無事ふたりそろって着物になって
ふーふーいいながら明治神宮へ。

夫は終始写真を撮りまくり、
娘はひたすらグミとせんべいを食べ続け、
最後には「このせんべい1枚あげるから笑って!!」と
完全に餌付け撮影で、もう何しに来たんだか…という
状態だったけど、楽しい七五三になりました。

ほんとおばあちゃんたち、ありがとう。

なんか「こどもの成長がまぶしい」っていう表現が
ぴったりな1日でした。


★ちなみに今回着物レンタルしたとこ。
下着、長襦袢、補正タオルまでぜんぶセットで
すごく楽!丁寧でおすすめです。
着物レンタル&販売 京都着物さくら
URL www.sakura-kimono.com
MAIL info@sakura-kimono.com
フリーダイヤル0120-923-529
TEL&FAX0774-33-0988


…昨晩 失恋したばかりの親友が
「おめでとう、あんたも3年間、おつかれさま」とメールをくれたので
迷った末、一緒に育ててくれてありがとう、という意味で
今日の写真おくったら「しあわせそうだね…」と返事が来て
間違えた、とかなり反省…………………ごーめーんー