物に登りたがる時の【叱らずに済む】対処法! | ベビーパーク

ベビーパーク

ベビーパークは日本初の全国展開「親子教室」
0〜3歳のお子さまをもつママが生徒の教室です。
2019年イード・アワード幼児教室総合満足度No.1受賞
2020、2022、2023年ベビカムアワード幼児教室総合グランプリ受賞
毎日の育児が楽しくなる情報を更新しています♪

こんにちは!ベビーパークですウインク

 

椅子や机、棚の上など

登ってはいけない所に登りたがるお子さまって、多いのではないでしょうか?
危ないので何度も注意しているのに…という時もありますよねあせる


そんな時は、頭ごなしに叱るのではなく、
まずは「どうしてかな?」と少し考察してみましょうニコニコ


大人にとっては困るお子さまの行動も、
子どもの立場に立ってみると、
そうしたい理由が見えてくるものです。



まず、幼児期の発達段階において、
バランス感覚や登る動作をするときに必要な
筋力が大きく伸びる時期に、
高いところへ登る行動が頻繁に発現すると言われていますひらめき電球


このように本能的に発現する遊びは、
抑制・抑圧せずに早い時期に満たして
しまいましょうブルー音符


周囲の方に迷惑をかけることがない登ってもよい場所、
例えば、公園でただひたすらよじ登る遊びに付き合ってあげてください立ち上がる

注意大きなけがに発展しないよう、そばについて満喫させてあげましょう。


ご家庭に、テーブルやタンス以上に
お子さまの登る能力を高められるアイテムがあればいいのですが、
一般的にはなかなかないですよね。


室内ジャングルジムがあると、
子どもにとってはかなり魅力的のようで、
テーブルの代わりにいつでも遊んでくれるようになります歩く


早めに征服させ、
十分に満足させ、
早い時期に他のものには登らなくなるように仕向けるのが一番です合格

本能からくる欲求を、
「叱る」という恐怖のモチベーションで抑え込むと
必ずどこかで爆発します!爆弾



<されて困ることをした時は?>
お子さまは、テーブルに登るとママが慌てる反応がとっても楽しいんですねニコニコ
なので、その反応をやめればOKウインク
叱ることではないんですね。


反応を示さないことが、
お子さまにとって一番つまらないことですから
お母さまは一貫して表情に出さず真顔
その行動を止めてしまいましょう。

何度やられてもお母さまは反応を示さないでくださいうさぎ


そして、テーブルの用途を何度も教え
「テーブルは登らない」
「ジャングルジムは登っていい」

ということを繰り返し教えてあげてくださいおねがい


あとから欲求が爆発しないようにするためにも、
物の用途をしっかり教え、
幼いうちに欲求を満たし

且つ、運動能力も一緒に伸ばせる遊び
別に用意してあげてくださいねハイハイ



本性を活かした育児を実践するのは容易なことではありません。

ですが、大人にとっては困るような子どもの行動は、
子どもが物の用途・因果関係を理解できるようになれば終わります花

今だけのこの時間を楽しく過ごしてあげてくださいね爆  笑ピンク音符

 

.....................................................
ベビぱっ子立ち上がる

今回も生徒さまから
ご応募いただいたお写真でした!
台の上のものが気になったのかな?
運動能力が身についていますね拍手
素敵なお写真をありがとうございましたキラキラ
.....................................................

 

 

ベビーパークでは、こういった育児に役立つ知識も学べちゃう

レッスンを1回無料で体験できちゃいますびっくりキラキラ


体験レッスンのお申込はこちら

 

星6/1~6/30まで紹介キャンペーン実施中!

 なんとレッスン料2ヵ月無料星

それ以外の特典も盛り沢山!➡こちら

ベビーパークはご紹介が一番お得です!

 

ベビーパークに通っているお友だちがいたり、

ベビーパーク生徒さまのSNSなどをご覧になっていたら、

体験申込前にぜひその生徒さまに連絡を取ってみてくださいね!

注意体験申込後のご紹介適用はできかねます。

 

※キャンペーン適用の注意

・体験終了当日に入室意思を頂戴した方が対象です。
・初めて入室の方、もしくは退室から6ヵ月以上経過して再入室される方が対象です。
・連続4ヵ月以上の通室が条件となります。

_______________________________________________

ベビーパークに通ってみたリアルな感想は

ベビーパーク公式アンバサダー王冠1

がインスタグラムで発信くださっています音符

こちらのハイライトからチェックしてみてくださいね爆  笑

_______________________________________________

 

ベビーパークHPはこちら
【TOEZ事務局】0120-415-181(9:30~17:00 土日・祝除く)

手紙info@babypark.jp