今日は避難訓練でした。


そして…不審者訓練もしました。

怪しいおじさんが子どもたちを連れて行こうとします。



「こっちおいで」


(※不審者役はうちの園の用務のおじちゃん。

普段はみんなからおじちゃーん❤️と親しまれていますがサングラスをかけると怪しすぎます…🕶)


「やだー!!!」

「やめてー!!」


物凄く大きな声でやめて!

危険を知らせる子どもたち


あまりの迫力に、

私たちも驚きました。👏



「ほらおいで」


「やだぁぁー💦」


泣き👏


こう言う場合泣くのも大正解です


怪しい大人に触れられそうになった


嫌だ

怖い

やめて!!

助けて!!!


しっかり反応し

周囲に助けを求められることが、

自分の身を守るためには

とても重要なことだと子どもたちは

真剣に話を聞き、

怖さを経験しながら

学ぶ時間になりました。



子どもたちの涙は可哀想なのですが、

学ぶ涙はいずれ大きな力になります。



だから必要な経験を通して

自分の身は自分でも守れるように。


今日の訓練も大変よくできました二重丸ハート



BabyOne

https://babyone.webnode.jp/


BabyOneでは

園児を募集していますハート

0歳児、2歳児で保育園に入りたい方

ぜひご連絡をお待ちしていますハート

訓練では涙もありましたが、

普段は


子どもたちと職員の笑顔で溢れる

保育園ですうさぎ


お問合せ

03ー3713ー8000