【ママ】のベビーサインを覚えたら、ギャン泣きして探し回ることが減りました/レッスンレポ | 【横浜/鶴見/菊名/大倉山/綱島/本牧】ベビーサインDEママあのね!赤ちゃんのプロが教えるベビーサイン&スクラップブッキング教室

【横浜/鶴見/菊名/大倉山/綱島/本牧】ベビーサインDEママあのね!赤ちゃんのプロが教えるベビーサイン&スクラップブッキング教室

ベビーサイン教室とスクラップブッキング教室の様子をご紹介。東大生の息子と高校年の娘を持つ50代のママです。乳幼児教育の専門家、わが子でベビーサイン育児を経験したママとして、親子の楽しい毎日を応援します。
  

こんにちは

横浜・大倉山・菊名・鶴見で

ベビーサイン教室&

スクラップブッキング教室を

主宰しております

伊藤やすよです。

 


赤ちゃん時代の関わり方で
その先の子育てがグンと違ってくる✨

子育てをもっと楽しみながら
シンプルマインドで
心豊かな親子のコミュケーションを育もうドキドキ

 

(プロフィールはこちらから

 

 

 

 

(おうちクラスのひとこま)

 

 

 

ムシムシ暑いこの時期あせる
赤ちゃんの暑さ対策に気を使いますよね

そんな時もベビーサインは大活躍ニコ

帽子嫌いの赤ちゃんにも
「帽子被ってね」キャップとサインで会話すると
言葉だけで伝えるより
伝わりやすくなりますよ。
赤ちゃんから
「ママ暑いよあせる」「お水飲みたいよ~」なんて
ベビーサインで伝えてくれることもニコ

(もちろん個人差がありますし

状況観察は必須ですよ立ち上がる

 

 

具体的に意思疎通出来るって
こういうこと!
赤ちゃんにとっても、ママにとっても
スムーズに伝え合えるので
イライラが減り

笑顔の時間と安心感が違いますよ

赤ちゃんと伝え合える楽しさ💖
実感して欲しいな
 

 

 

 


立ち上がる今回のレッスンレポは鉛筆
『【菊名・大倉山】家おうちクラス』

 

ステップアップクラスの修了回

基礎クラスでベビーサインのイロハを学び
親子でグッと成長した姿を楽しめる
ステップアップクラス
穏やかな時間が流れてま~すニコ



遊んでいた赤ちゃん達も
レッスンが始まるとぱっと注目目
すかさず『音楽が聞こえたねルンルン』と
嬉しさを伝えてくれてます




そして、お歌が終わると
『もっとお歌聞きたいな~ラブ』と
指先トントン合わせるサインで
リクエスト

自分で伝えて叶う楽しさが
もっとやりたい✨
の気持ちを育てる!





修了回のおススメトピックは・・・・
*赤ちゃんと遊びについて
*乳幼児期のおススメおもちゃ・絵本について

でした。

『イヤイヤ期からのコミュニケーション講座』
更に詳しく取り上げるので
お楽しみに~立ち上がる






身体を動かす、プチリトミック
音楽に合わせて、サインも使って表現しよう!
 

 

おめん姿も可愛い。
 

 

 



おさるさん、すき~立ち上がる

 

 

 

 

 

星生徒さんのサインエピソード星
 

立ち上がるH君(1歳2か月 )のママ立ち上がる

私の姿が見えなくなると、サインを覚える前は不安気に大泣きしていたのですがぐすん
【ママ】のベビーサインを覚えると
【ママ】+【トイレ】?【お外】?
と、サインを使って聞いてきて
『【ママはトイレだよ】』と
サインと言葉で伝えると
騒がずに待っていられるようになりましたニコグッド!

以前は「ママ~!ママ~!」と大泣きして
乱れて探しまくっていたけど
サインを使えるようになってからは
そんなにないので、
赤ちゃんに安心感を与えているんだなぁラブと。
ホントスゴイ!
便利だなぁと実感しています。
 

 

 

立ち上がるY君(1歳8か月 )のママ立ち上がる

私の妹(保育関係の仕事をしています)が
息子と私のやり取りを見て
「ママの話をよく聞いてくれているね」と
感心していましたニコ

ベビーサインで会話していると
アイコンタクトが習慣になるので
目を見て伝え合うニコ
相手の話に耳を傾けることが自然と
出来るようになっているのだと思いました。
嬉しかったです。


最近はベビーサインを
2語文にして使うこともあります。
話し言葉ではまだ上手に話せなくても
ちゃんと頭では理解していて
それを表現出来るので
手を焼くことが減ったのかなと思ってます。

 



 

赤ちゃんとの毎日を思いっきり楽しんで
健やかな成長を育もう
赤ちゃん時代のコミュニケーションが
その先の子育てを変えていく
 

ベビーサインで親子の絆を深め
豊かな親子時間を過ごせますように。





レッスン後のお茶&お喋り会コーヒー

教室参加のプレゼント上矢印
レッスン時の写真カメラを眺めてます。
あかちゃんも家族の写真は大好きラブ
ベビーサイン教室に通った記念にプレゼント


大倉山のロイホで。
おやつ食べながらもおめんにやり


 

ヒヨコ募集クラスのご案内ヒヨコ

★次期募集は
「ベビーサインでママあのね!港北公会堂クラス」
(横浜線/東横線でお通いいただいてます)

7月スタートクラスです。

お気軽にお問い合わせ下さいね。


メールフォームはこちらハイハイ