東京大学卒業式 | 【横浜/鶴見/菊名/大倉山/綱島/本牧】ベビーサインDEママあのね!赤ちゃんのプロが教えるベビーサイン&スクラップブッキング教室

【横浜/鶴見/菊名/大倉山/綱島/本牧】ベビーサインDEママあのね!赤ちゃんのプロが教えるベビーサイン&スクラップブッキング教室

ベビーサイン教室とスクラップブッキング教室の様子をご紹介。東大生の息子と高校年の娘を持つ50代のママです。乳幼児教育の専門家、わが子でベビーサイン育児を経験したママとして、親子の楽しい毎日を応援します。
  

息子 大学を卒業しました

 
 

2024年 3月22日 東京大学卒業式

 

肌寒さが残る日

春の陽光が溢れる中、晴れて卒業の日をむかえました。

 

 

 

 

 

ずっと楽しみにしていた

アカデミックガウン

 

晴れやかな姿に
誇らしい気持ちになりました。

とっても似合っていて感慨深い。
成長したなぁ







 

安田講堂と月

 

 
これは前日
構内で写真館の出張撮影会があり
卒業記念の家族写真を撮るために訪れました。
せっかくなら娘の高校卒業記念も兼ねて
娘は制服姿で。
夕方だったので月も出ていて
良い感じ。

 

 

 

仲良し兄妹

揃うとお喋りが止まらない
 

 

 

 

 

夜の構内も雰囲気あり

(娘が撮影)

 

 

 

 

 

 

そして、卒業式当日

家族は安田講堂には入れないので
別会場でライブビューイング

 

 

会場で私と一緒に

ライブビューイングしていた娘も
総長の言葉が
分かりやすくて興味深く

スケールが大きい話に

心を打たれていた様子
 

 

 

「新しいことに挑み

地球と人類社会の未来に貢献することを

期待しています」        (一部抜粋)

 

 

 

これからの世界、そして社会を創っていく

世の中の難題、困難を解決するために

明るい未来を信じ

努力を重ねるだろう若者たちの

ひたむきな高い志に

胸が熱くなりました。

 

 

 


 

花束は彼女からと妹から花束
息子も彼女の袴の色に合わせて
花束を贈ったようにやり
そんな心遣いも忘れない今どき男子






中学高校の友人達
共に高3の夏前まで運動部でガチで頑張っていた仲間



友や師たちと築き上げた関係は宝物





卒業後も刺激を与えあう心強い仲間






 

 

 

 

ご近所に住む、幼なじみとのスリーショット

息子は一足早く社会人になることを選択したけど
二人は大学院進組

それぞれの進路に幸あれ
 

 

 

 

今まで、多大な努力を重ね

汗を流してきた君達

積み重ねてきた研鑽と

惜しみない努力に敬意を表し、誇りに思います。

 

 

 

 

これからの未来も

高い志と情熱を持ち続けて

諦めずにチャレンジを続けるのだろうな。

この先の人生にも

まだまだ素晴らしい冒険が待っているね。

 

 

 

1年休学して

大学での学びを深めるために

フィールドワークに明け暮れた息子

人脈を広げ、経験の幅も広げ

学びを深め

世界を広げていき

親の想像を超えたところで

様々な活動をしていました。
 

 

 

息子の武器はコミニュケーション能力
この先も多くの出会いに支えられ
仲間を増やし

課題解決に向け
小さな一歩を重ねていくのだろうな。

 

 





子育ては終了したけれど
まだまだ親としての楽しみは続きます。
卒業おめでとう!

健やかに育ってくれて

本当にありがとう。

 

これからも応援しているよ。