みよし市、豊田市、オンラインも対応

保育者向けのベーシック講座



ふれあう・みつめる・みとめる

の3つを大切にした

触育ベビーマッサージ講師



『ふれる』ことを意識することで

子どもたちとの心の距離が近くなり

保育に自信が持てるように♡

【 保育者向けのベーシック講座 】

開催中



現役幼稚園教諭13年目✕3姉妹ママ

戸田まいこですピンク薔薇






保育園/幼稚園/子育て支援センターなど


子どもと関わる仕事をしている方向けの
『ベーシック講座(2時間半)』

をみよし市講師宅
またはオンラインにて開催中




幼稚園教諭13年目          私の保育経験







『子どもが大好き❤
将来子どもと関わる仕事がしたい』





そんな熱い想い思って
保育系の大学へ行き
たくさんたくさん勉強をして




ついに叶った

『幼稚園の先生』の夢アップ




子どもたちのために頑張るぞー♡

と意気揚々と幼稚園の先生になった13年前












でも保育士という仕事は
子どもが好き❤️
だけでは上手くいかないことも多く、、、





保育が上手く回せない
子どもがなかなか心を開いてくれない
毎日バタバタと終わってしまう




やる仕事も多くて
とにかく心をすり減らしながら
必死に保育に向き合う毎日







私何がしたいんだっけ?
自分を見失いそうになっていました













日々のやることに追われて
一人一人の子どもたちとゆったりと関われず
自己嫌悪



□大好きな子どもたちと過ごしていても
心から笑ったり『楽しい』と思える時がない



□子どもたちの成長のために
もっと何かしてあげたいけどどうしたらいいのか
わからない



私は上が全て当てはまっていました







もんもんとしながら
保育をして10年、
そんな時に出会ったのが、、、










『触育ベビーマッサージ』の
《保育者向けベーシック講座》
でした





(左が私。
右がオリジナルテキストを作った元保育士のベビーマッサージ講師の方)






この『保育者向けベーシック講座』(2時間半)
を受講して、、、








今まで何気なく
保育の中で間をもたせるためにしていた
手遊びやふれあい遊びが



子どもたちの
この発達に良いことかできている♡
と知って行うことで




より自信を持ってできるようにビックリマーク









さらに
子どもたちとのふれあいが保育中に
増えたことで



子どもたちと『心が通じ合っているドキドキ』と感じる
幸せだな♡という瞬間が増えて




仕事がより楽しくなりました気づき







さらに!!
保育中に『ふれあい』を意識したことで、



保護者の方にお子さまの様子をお伝えする時に

『ブロックで遊んでいましたよ』

『お片付けを頑張っていましたよ』



というさらりとしたお話だけではなく






『お膝の上で"バスに乗って♪"のふれあい遊びをしたら声を出して楽しんでくれました!そのあと遊びも膨らんで〜♡』


や、



『手をキュッキュッキュッとリズミカルに触れるふれあい遊びをすごく喜んでくれて、"先生、もう一回やって♡"と伝えてくれました!
言葉が増えてきてとても嬉しいです✨』




などお子さまの可愛い様子や成長を
より具体的に伝えられるようになって、



保護者の方からも
『先生が担任の先生で良かったです』

おっしゃっていただけるようにニコニコ






ベーシック講座を学んで
本当に良かったと思いました!!ラブ













子どもたちとふれあうことが
大切というのはわかっているし、
今までも子どもたちとも触れ合っている

と思っていましたが、








『保育者向けベーシック講座』を学ぶ前と後では
圧倒的に学んだ後の方が 



子どもたちとのふれあいや
保護者の方とのコミュニケーション
記録を書くことなど




全てにおいて保育の質が
【 深く 】【 高く 】なったのを実感ビックリマーク










そして子どもたちの気持ちに寄り添いながら
保育士としてできる限りのことがしたい

と仕事へのモチベーションもとても上がりましたドキドキ












この『保育者向けベーシック講座』
では、



元保育士で主任まで務めた
触育ベビーマッサージ講師の方が








**
保育士さんがその先生らしく、
楽しく保育が出来るように
            **




という想いを込めて作った
オリジナルテキストを使いながら











クローバーふれあいの効果
保育者が子どもたちとふれあうことで
期待されること☆






クローバー保育に取り入れたい『ふれあい』
オムツ替えの時や寝かしつけに使える
ふれあいをたくさんご紹介






クローバー赤ちゃんの遊びと身体作り
など知っておきたい5つのこと
(赤ちゃんの発達について)



などの学びと共に








** ┈┈┈┈┈┈**
『ふれあい』の実技や
保育者としての自分自身を見つめ直す
ワークの時間も!
** ┈┈┈┈┈┈**






中身がとっても濃い
そしてとっても楽しい講座で





『たった2時間半で
これから先の保育が変わる』



そんな講座です飛び出すハート






(可愛らしいオリジナルテキスト、デュプロマ付)





3月に
名古屋市在住の現役保育士さんが




私もこどもたちも

周りの先生たちも笑顔が増える保育ができたらいいな。


そのためにまずは私から…♡




と受講をされました






(『はぁ〜、すごい!』『楽しい♡』と
ワクワクと学びがたっぷりの2時間半)





今日はありがとうございました!


赤ちゃんとのふれあい、

早速いくつか実践してみました。



保育の中のいろいろなことが

全て意味のあることだと知って



自分自身の行動も早くなりましたし、

子どもたちの笑顔が増えたり

お膝に乗ってきてくれる子も増えて



子どもたちがさらに愛おしくなり

毎日の保育が楽しくなりました♡



今学ぶことができて

本当に良かったです!

感謝です♡






まずは保育をする自分自身が笑顔に


それが子どもたちに繋がり

周りの先生たちにもドキドキ







良い循環がうまれると
保育もどんどん楽しくなりますよねラブ








講座について




オンライン(Zoom)





または
対面(愛知県みよし市講師宅)にて受講可能です








明日からの保育に誇りが持てるようになるために
一番大切なお話


ふれあいの効果について
(子どもたち、保育者、ママ・パパに
期待されること♡)





なんと
15個もあり、

『なるほど〜!!』
『全てが繋がってる!!』


とうなずきが止まらない




これを知るだけでも、
明日からの保育、行動が変わりますびっくりマーク
それだけの価値ありラブ









その他、
保育に取り入れたい『ふれあい』

保育中に簡単に取り入れられて
発達を促せるふれあいもたっぷりご紹介♪



お人形を使いながら実際にやってみます♪
(お人形はこちらでお貸ししますので
ご安心ください)









赤ちゃんの発達(抱っこやねんね、首座りのタイミングなど)についても
丁寧にお話させていただきますうさぎのぬいぐるみ



子どもたち一人一人のペースを大切に♡
保育で大切にしたい考え方をお伝えします





思わず『はっ!そうか』と気付きがたくさん
これで保育に自信が持てるように照れ






おむつ替えストレッチについて
おむつ替えの時間は
赤ちゃんと心を通わす絶好のチャンス♡

楽しいおむつ替えになること間違いなしハイハイ






最後は『まとめ』
保育者としてどう在りたい?
自分自身とゆっくり向き合うワークの時間





ワークをすることで、

『明日からの保育で
自分自身が大切にしたいことが見えてくる』





自分自身の気持ちが変わると
子どもたちも周りの環境も
自分が思うように変わってくる飛び出すハート



そんな学びがたっぷり詰まった
保育者向けのベーシック講座ですアップ





(保育の軸ができて、より自分らしい保育に)






 講師はこんな人











愛知県みよし市在住


7歳、3歳、2歳の三姉妹の子育てをしながら
触育ベビーマッサージ講師と
幼稚園教諭(13年目)として働いています





幼稚園教諭として働いていましたが、
自身の子育ては全く思うようにいかず


毎日悩みながらの子育てでした




3人目を出産して
【 触育ベビーマッサージ 】と出会い


これまでは辛い、大変と思っていた
子育ても仕事も楽しめるようになりました




赤ちゃんが大好き❤
子どもが大好き❤
絵本が大好き❤





子育てやふれあいの楽しさを
たくさんのママや保育士さんに届けたい





そんな想いで活動をしています



幼稚園教諭13年の経験を活かして
心を込めてお伝えさせていただきますブーケ1







↓講座の詳細はこちら↓


    

触育ベビーマッサージ

『保育者向けベーシック講座』



【日時】

平日9:30〜12:00、または13:00〜15:30

土日祝も可能です*


20:00〜22:30夜の時間も要相談で可能


相談して決めましょう♪

(2時間半程度)





【場所】

みよし市講師宅

(イオンモール三好店から車で5分)

詳しくは予約確定後にお伝え致します



またはオンライン(Zoom)




【対象】

現役保育士さん/幼稚園の先生

育休中の保育士さん/幼稚園の先生


*子連れ受講も大歓迎




【料金】

18,700円(税込)

(事前銀行振込にて)


テキスト付、デュプロマも発行✨

 


ご予約はこちらから 

  (↑クリック)







子どもが大好き❤
そんな気持ちで保育士になったのに



いつしか日々やることに追われて
イライラしたり
心の余裕がない保育に…

 


こんな自分を変えたい
そう思って受講した
『保育者向けベーシック講座』で




私は保育に対する自信
子どもたちと関わることの喜びを
手に入れることができましたピンク薔薇



**
保育士さんがその先生らしく、
楽しく保育が出来るように
            **




そのお手伝いができれば嬉しいですニコニコ






最後までお読みいただきありがとうございましたヒマワリ