おとめ座クローバーこんにちはクローバーおとめ座

ピンク薔薇ご覧いただきましてピンク薔薇
ありがとうございます

冷蔵庫に余ったもので  適当に作ったご飯です
献立のご参考になれば嬉しいです

「飲茶」は
意味的はだいたいみんなもう知ってると思います

日常の会話も 
飲茶行きましょう」
「明日飲茶行く??」
と言う言い方で喋ります

でもね
飲茶と言う食事するその場所飲茶と言いません
その場所は「茶樓」「酒樓」又は 「大酒樓」
と言います

一般的「飲茶」処の看板にも
「○○茶樓」
「○○酒樓」
「○○大酒樓」
と書いてあります

使い方は分かりわすい日本語で説明すると
「茶樓」「酒樓」「大酒樓」=「飲茶屋」
もちろん「飲茶屋」と言う広東語は存在しませんよ



今日はこんな感じです


香港の「茶樓」に昔からある2つの点心を
作ってみました

揚げワンタン 甘酸っぱいタレ付き
「糯米包」と言う もち米焼売??
納豆もやしの和え物

揚げワンタン 甘酸っぱいタレ付き
ワンタン/焼売の皮でエビ/豚肉の餡を包んで揚げる、
甘酸っぱいタレは酢豚の味付けの要領と同じです
香味野菜のピーマンと玉ねぎと豚肉 / エビと一緒に、
水、ケチャップ、酢、砂糖、水溶き片栗粉でタレを作ります、隠し味としてウスターソースを少々加えた方がおすすめです



「糯米包」と言うもち米焼売??
中身は豚ミンチじゃなくて、もち米です

もち米と混ぜる具材は「広東ソーセージ」のはずですが、
普通に売ってないし、作れないし、それに豚ミンチや細かく切った豚肉で代用します

「広東ソーセージ」がないから、サラダ油の代わりにラードを使った方がおすすめです
温めたフライパンに油を引き、水に戻した干し椎茸(粗みじん切り)、干しエビを香りが立つまで炒めます、下味をした豚肉 / 豚ミンチを加えて、火が通るまで炒めて、火を止めます

炊いたもち米に上の具と叩いて細かくしたピーナッツと混ぜます、オイスターソース、醤油、ごま油、と砂糖で味を整えます

ワンタン/焼売 の皮で包んで、15分蒸して完成

ただし作り方はね

もち米は1晩くらいもち米を水に浸して、そして30分蒸す、今回は下にも貼ってあるあの「魔法の調理カプセル」でもち米を炊きました

ワンタン/焼売の皮2枚重ねて、麺棒で皮を10cmくらい大きくする、開封した皮が2週間以上冷蔵庫に入れたのせいか、重ねて、麺棒で伸ばしてみたけど、全然大きくならなくて、それで皮一枚で作った1口大のもち米焼売を作りました

点心蒸し器で3つ入るくらい大きさであるべきが…
ちなみに香港の焼売と言えば黄色皮だからね、
香港のこの点心も、黄色の焼売皮で作っています

もやしと納豆にごま油少々、案外美味しかった



また明日
ニコニコバイバイ


おまけ、中華まんの生地で包んだ中華おこわこの点心もおいしいですよ

私…いつか作ってみる… と思うけど、いつかね 笑

あらあら、これはこれで 「チャイニーズダブル炭水化物」じゃん