おとめ座クローバーこんにちはクローバーおとめ座

ピンク薔薇ご覧いただきましてピンク薔薇
ありがとうございます

冷蔵庫に余ったもので  適当に作ったご飯です
献立のご参考になれば嬉しいです

医食同源の思考と養生すること意識高な香港、蒸し暑い夏に、昔からよ〜〜く聴く言葉

「夏はウリ野菜食べるべき !」
体内の熱と余分な水分を解消する効果だから??

ニガウリ (ゴーヤ)、きゅうり以外、

ズッキーニも夏のウリ類野菜の一つですよね

ズッキーニって、イタリアンとか、洋食とかよく見られますが、和食はあまり見たことありません うーん

香港にも、私知ってる限りはズッキーニの料理はそんなに多くはありません、今日はその中の一つです

もし良かったら試してみてね ルンルン音符



今日はこんな感じです

今日は普通の普通に普通のご飯


香港の家庭料理

蒸しズッキーニの肉詰め


市販明太ポテトサラダ


栄養豊富をよく言われてる野菜や果物の皮、捨てちゃうもったいないので、抜いたズッキーニの芯と皮も一緒に味噌汁で


蒸しズッキーニの肉詰めの作り方、ちょっと簡単に説明しますね


この料理は肉餡だけと限りなく、刻んだエビ、豚ひき肉 + エビ、または贅沢に大き干し貝柱のズッキーニの○○詰めもあります


今日は普通の豚肉餡です


肉餡の材料と調味料

豚ひき肉、干し椎茸、干し小エビ(炒りってから混ぜる)

生姜おろし、日本酒、塩、コショウ、ごま油、卵白


作り方
① ズッキーニの皮をピーラーなどで剥きます
ズッキーニを2cmちょっとくらい輪切りにし、穴をあけて、肉餡を詰めて、耐熱皿に並べます

② 蒸し鍋のお湯を沸騰してから①を15分くらい蒸す

③ 蒸した②の皿の底に汁が溜まってます、その汁を鍋 / フライパンに入れて、中弱火にし、オイスターソース、砂糖で味を整えて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、ズッキーニの肉詰めの上にかければ完成です


また明日
ニコニコバイバイ