おとめ座クローバーこんにちはクローバーおとめ座

ピンク薔薇ご覧いただきましてピンク薔薇
ありがとうございます

冷蔵庫に余ったもので  適当に作ったご飯です
献立のご参考になれば嬉しいです


日本で食べた香港になかったチャーハン

一つ目は過去の記事に書いてあった 高菜チャーハンです 
二つ目は今日のチャーハン、キムチチャーハン

漬物のチャーハン 、旨っ!! 笑い泣き グッグッルンルンキラキラキラキラ

香港では高菜も食べてますから、香港にも流行ってほしいな 〜
でもキムチは、日本みたいに当たり前ようにスーパーに並べてるほど流行ってないから、多分韓国料理店行かなきゃ食べれないかもね

キムチチャーハンって韓国と日本の作り方ちょっと違うなんだね

日本のキムチチャーハンは、伝統的中華にありありチャーハンの作り方

フライパンに具入れる順

日本
具 → 卵液 → ご飯 → 味付け

韓国
具 → ご飯 → 味付け → 目玉焼き等のトッピング

どっちでもおいしい 💖💖

今回はまたAaron & Claireさんの動画を見て、韓国Ver.のキムチチャーハンを作って見ました



韓国料理の動画なら、本当にAaron & Claireさんの動画が好きですね、韓国語まず無理な私、英語で喋ってくれるのが嬉しいし、分かり安くて、動画のリズムも非常にいい、別に重要じゃない事そんなに喋ってないのも嬉しいとこですね

動画による韓国キムチチャーハンのレシピ
動画の 00:32 ~

伝統的なキムチチャーハン

材料
ネギ
白ご飯
キムチ
ベーコン

飾りトッピング
ネギ、ノリ、ゴマ

キムチと混ぜる調味料
酢 (無可)
韓国唐辛子
醤油
オイスターソース
砂糖
うまみ調味料 (無可)
チャーハン調味料
醤油

チャーハン調味料
ごま油

赤薔薇ベーコン以外、お好みなお肉でも構わないので
牛肉か、鶏肉、または豚肉、スパムか、ツナ缶でもOK

作り方
①ネギ - 小口切り、ベーコン - 短冊切り、キムチ粗みじん切り
今回はキムチのチャーハンを作るので、キムチの酸っぱさ足りないと思う方は、キムチに酢を混ぜてください、キムチとキムチと混ぜる調味料と混ぜます

② フライパンを温めて、油を引く、中火でネギ、ベーコンを軽く炒めてから、キムチを投入して炒める、
もしキムチがちょっと乾いて来たら、お水を少々足してください

③ご飯を投入、強火にして、具とご飯を混ぜながら炒めて、ごま油をかけて、混ぜ炒めます
(個人的は、ここでちょっと味見をして、味が薄かったら、醤油を鍋肌から流し込む)

④ チャーハンを器にのせ、目玉焼き、ノリ、ネギ、ゴマをトッピングして完成



今日はこんな感じです


キムチチャーハン

白身魚フリット
タルタルソース

また明日
ニコニコバイバイ