おとめ座クローバーこんにちはクローバーおとめ座

ピンク薔薇ご覧いただきましてピンク薔薇
ありがとうございます

冷蔵庫に余ったもので  適当に作ったご飯です
献立のご参考になれば嬉しいです

 鼓椒炒排骨(シーチウチャーパイグア)


は豆豉(トウチー)は(ピーマン)

は炒め    排骨はスペアリブ


もし豆豉(トウチー)は嫌いじゃない思ってる方はこれは絶対食べて見て欲しいです


参考レシピこちら下矢印


「鼓椒炒排骨」晩ご飯のおかずになり、そのままご飯の上にかけて、ワンプレート飯になり、かた焼きそば/焼きフォーにかけたり


「鼓椒炒排骨飯」
炒めた「鼓椒炒排骨」そのままご飯にかけてワンプレート飯







「鼓椒排骨飯」でメニューに書くお店もありますが、ここに 鼓椒の椒は唐辛子のことにも指してます 、広東語や北京語、唐辛子のことは「辣椒」と言います
蒸し飯、土鍋ご飯を食べる処なら、深みがある容器で蒸したご飯や土鍋で炊いたご飯の上に、調味料と混ぜた生の「排骨」をご飯の上にのせて蒸します

鼓椒排骨焼きそば                         鼓椒排骨焼きフォー
 
焼きフォーのフォーは一般フォーより麺がやや厚くて太い麺です
一般日本市販乾燥されてる細いフォーが、炒め物にはちょっと扱いにくいかもしれません

日本のスーパーには小さく刻んだスペアリブはもちろん売ってません、焼肉用豚バラやカレー用豚肉で代用しても構いませんです




今日はこんな感じです


メインディッシュ

排骨(シーチウパイグア)

硬い焼きそば


小皿
照り焼き竹輪おでん左 & 絹さや

汁物
いつものワカメ🌱吸い物


また明日ニコニコバイバイ


鼓椒(蒸)排骨  / 鼓汁排骨下矢印