おとめ座クローバーこんにちはクローバーおとめ座
 
赤薔薇ご覧いただきまして赤薔薇
ありがとうございます
 
ご飯作る度に目分量で作ってるため
 
レシピ記事中の調味料の量はだいたいそのくらいで書いてます
 
レシピ記載されている組み合わせで、自分にとっておいしい味を調整して下さいね


ジャージャー麺って、中国、台湾、韓国、日本のは聞いた事あるかも知りません、香港もあります (えーー?!香港ジャージャー麺あるーーーーーー?!びっくり💨)
はっきり言わせれば、さまざまジャージャー麺中に、一番いまいち好きじゃないのが香港式ジャージャー麺です(香港人なのにイヒ)、例えば日本にもみんな知ってるの中華 酢豚 とか、甘くしたケチャップ🥫料理はずっといまいちだった

香港式ジャージャー麺は、甘くしたケチャップ味の麺料理です、嫌いじゃない、好きでもないぼけー
(作ると言わずに、食べるのも何年ぶりかもう忘れた)

と言うわけて、だからあまり知られていない、
香港式ジャージャー麺の作り方を紹介させていただきます



香港式ジャージャー麺


材料(1人前)

生中華麺 (細) 1個

豚肉  100g ~ 150g


豚肉下味

塩  少々

コショウ  少々

醤油  少々

砂糖  少々

日本酒  小さじ2

片栗粉  少々

水  小さじ1


調味料

水  100cc

醤油  小さじ1弱

ケチャップ  大さじ 1~2

酢  適量

砂糖  小さじ 1


作り方
①  豚肉 - 細切りをし、下味をつけます
  生中華麺 - 規定時間茹で、ざるに上げて、水で冷やしたら、よく水を切って、麺/皿にのせます

② フライパンを熱し、油を引く、①の豚肉を炒めて、
色変わり始まったら、調味料を入れて、強火で煮込みます、様子をみながら、水っぽいすぎないタレになったら、火を止め、①の麺にのせば完成です

赤薔薇 タレ 、水溶き片栗粉を使ってタレを作るも可能です