おとめ座クローバーこんにちはクローバーおとめ座
 
赤薔薇ご覧いただきまして赤薔薇
ありがとうございます
 
ご飯作る度に目分量で作ってるため
 
レシピ記事中の調味料の量はだいたいそのくらいで書いてます
 
レシピ記載されているの組み合わせで、自分にとっておいしい味を調整して下さいね

今日の二つのレシピとも普通に普通の香港の家庭料理ですが、日本にもありそうなお家中華です

一品目   オレンジジュース唐揚げ

🐔鶏の唐揚げOKと限りなく、 🐟白身魚の唐揚げOK
○○オレンジジュースソテーに合う焼いた肉
ポークステーキ OK や チキンステーキOKなど

ソースオレンジジュース 以外 レモンジュース もありあり

おとめ座 冷蔵庫にピーマン一個余っちゃったから、一緒に炒めちゃったら 、少しオレンジ風味酢鶏になったみたい  

おとめ座 揚げ物はやっぱ揚げたてじゃないきゃね、でもこの料理は揚げたてじゃなくても許す  グッ

オレンジジュース唐揚げ


材料
唐揚げ  4 ~ 8個
玉ねぎ (無可) 適量
ピーマン  (無可)適量

たれ
オレンジジュース  200 ml
塩  少々
砂糖  大さじ 1 1/2 ~ 2

作り方
玉ねぎ、ピーマン - 一口大切る

② フライパンを熱し、油を引き、ピーマン、玉ねぎ、唐揚げ軽く炒めて、取り出す

③ 同じフライパンにオレンジジュースと砂糖を煮詰め、具材と絡めるくらいのとろみになったら、弱火にし、②を戻して、具材均等にソースと絡めたら火を止め、皿に盛れば完成

赤薔薇 唐揚げは市販の惣菜、余った唐揚げ、冷凍唐揚げ、自家製唐揚げなんでも構いません

赤薔薇 生搾りオレンジジュースに少しオレンジの皮方がベスト、ですが、手間かかりたくない、時短方法はやっぱり市販ジュースがいいですね ウシシ

赤薔薇 玉ねぎとピーマン無しなら、唐揚げ電子レンジ温めてから、直接ステップ③から作ってください


二品目  豆苗とさつま揚げ炒め

香港の家庭料理中の野菜料理はだいたい茹で野菜か、野菜炒めか、野菜とニンニク炒めか、あとはこれ、お肉 や 魚介類 と一緒に炒める、だいたいそんな感じかな

今回は下味漬けや下処理もいらない さつま揚げ 豆苗炒めを作りたいと思います 

おとめ座 タケノコの細切りあと一口ずっと冷蔵庫に眠ってるので、今回一気にラスト一口タケノコの細切りも入れて一緒に炒めました
 
豆苗とさつま揚げ炒め


材料
豆苗  適量
さつま揚げ  適量
タケノコ  (分量外)  適量
ニンニク  1片

調味料
鶏がらスープの素  適量
塩  少々
コショウ  少々
砂糖  少々
日本酒  少々

作り方
豆苗 - 食べやすい長さ切る
さつま揚げ  - そぎ切り
ニンニク - みじん切り

② フライパンを熱し、油を引き、ニンニク香り立つまで炒め、さつま揚げ と タケノコ を炒め、豆苗を加え、軽く炒めたらすぐ調味料を加えて、手早く炒め混ぜれば完成

赤薔薇 具なし、ただの豆苗とニンニクだけもありあり

赤薔薇 さつま揚げ、椎茸、しめじ、豚肉、竹輪、ベーコン、ハム と 合わせてもありあり