おとめ座クローバーこんにちはクローバーおとめ座
 
赤薔薇ご覧いただきまして赤薔薇
ありがとうございます
 
ご飯作る度に目分量で作ってるため
 
レシピ記事中の調味料の量はだいたいそのくらいで書いてます
 
レシピ記載されているの組み合わせで、自分にとっておいしい味を調整して下さいね


ま〜た卵🥚です 爆笑

どんだけ卵好きなの??  にやり

へへ デレデレ💦、 もしかしたら わたし UMAくん卵モンスターUMAくん かもおばけくんおばけくんおばけくん

もしかしたら 、香港遊び行ったら頼まないかな、
日本の中華料理行っても頼まないかな、
だーーーーて、日本もあるもん!

ごめんお願いごめんお願い、それは 私 の話し
小さい頃香港のすし屋行っても頼まなかったメニューです、だーーーーて、香港もあるもん!キョロキョロ アセアセ

今は必ずしめで食べるけどね

香港とは言っても、中国南部でもあるある家庭料理です

香港と日本の調理法は同じですけど、

違いは具と味付けは違うかな

それと、茶碗蒸しは香港の食卓に主菜の役割でもなるかな、レンゲですくって、熱々ご飯の上にのせで食べる

それと、茶碗蒸し器お茶じゃなくては少し深みがある皿🥣ですね

香港の茶碗蒸しのバリエーションは日本にもたまに食堂や蕎麦屋にでる具なし茶碗蒸し🥚ももちろん
今日紹介するお肉の茶碗蒸しおでん真ん中ももちろん、他のもいろいろあります

他の茶碗蒸しはまた次回 miKa が食べたくなった時書きますね ちゅー、お楽しみにしててください🎶ラブラブ

💡 前回ミートソースライスの牛豚合い挽き肉余ったので、写真は合い挽き肉を使いました

💡 レシピは香港の家庭料理の豚挽き肉の茶碗蒸しです




材料 (1~2人前)
豚挽き肉  50g
溶き卵  2個
鶏ガラスープ  小さじ 2
水  160cc~200cc
ネギ (無可) 適量

豚挽き肉下味
醤油  小さじ2
日本酒  小さじ 2
砂糖  小さじ1
片栗粉  小さじ1

あって方がいい道具
蒸鍋、ザル、指2本以上深みがある皿

蒸鍋持ってない家庭は多いと思いますので、

蒸鍋の代わりを調べて見ました

蒸鍋持っていない方は
ここ  右矢印蒸鍋代用左矢印  ご参考してください

作り方
① 豚挽き肉を下味材料と混ぜて、10分くらい漬ける

② 温めたフライパンに油を入れて、① の豚挽き肉を炒める、色変わってきたら、火を止め、別の容器にのせて、粗熱を取る

③ 鶏ガラスープ、水、溶き卵、かき混ぜて、
皿に混ぜた卵液をザルなどでこす

④ ③ に ② の豚挽き肉を入れ、ネギの半分くらい散らし、ラップ や アルミホイルで蓋をして

⑤ 強火でお湯沸騰し、④をに蒸鍋に入れて、蓋をする、中弱火で様子を見ながら 12分〜15分くらい蒸す、
蒸してる間に2~3回くらい蓋を開く

④ 出来上り茶碗蒸しに残したネギを散らして完成


赤薔薇 卵と水の比例は 卵1 : 水2

赤薔薇 卵液火が通すぎても、豚挽き肉まだ生状態を防止するために、豚挽き肉必ず炒めてから、卵液と一緒に蒸す

赤薔薇 卵液をザルなどでこすことによって、よりふるふる柔らか茶碗蒸しなります

赤薔薇 鶏ガラスープがない場合は
水 + 塩 小さじ 1/2 + 醤油  少々 + 油3滴 くらい

赤薔薇 塩気足りない場合は、出来上がった茶碗蒸しに醤油を

少し前に載せたレシピ 、余ったミートソースがあれば
そのまま茶碗蒸しにもどーぞ
下矢印