ただ香港へ旅行だけじゃ多分頼まない、知らないかも知らない香港のプレート飯🍛。

香港料理 と言えば、基本的は広東料理はもちろん、一方、イギリスの植民地だったの影響されて、中国料理と洋食合わせた料理も、香港の独特な食文化です。

例えば、今回紹介したいの ミートソースライス 照れ


作って食べてみる前に、まず 、パスタのミートソースの概念捨ててください グラサン

あくまで 香港 の プレート飯ですから、イタリアン じゃないですよ もぐもぐ

ご飯と共にトマトソースが効いたミートソース、子供から大人までもみんな大好きなプレート飯です

「蕃茄免治牛肉飯」
(トマトミートソースライス)

蕃茄 = トマト
免治牛肉 = 牛肉ミンチ
飯 = ご飯 / ライス

元々は牛肉ミンチ使われているですけど、日本の牛肉 高い💦 からね、今回は 牛豚合い挽きを使いました





材料 (2~3人前)
牛豚肉合い挽き肉  150g
カットトマト  1箱 (388g)
玉ねぎ  大1/2個 / 小 1個
水  100cc
目玉焼き  1個

ご飯  1人1人前 ニコニコ


合い挽き肉下味 
醤油  小さじ2
砂糖  小さじ 2
サラダ油  大さじ1
片栗粉  小さじ2


調味料 
ケチャップ  大さじ 3~4
醤油  大さじ 1 1/2
鶏がらスープ 少々
砂糖  小さじ4


作り方
① 合い挽きミンチ下味をして、10分くらい漬ける、
    その間に、玉ねぎをみじん切り

②フライパンを熱し、玉ねぎを炒め、玉ねぎ柔らかくなったら、①の合い挽きミンチ肉を加え、色変わるまで炒める

③ 水、カットトマトを入れて、沸騰してから、調味料を入れて、中火で煮込む、トロトロポくなって来たら、火を止め

④ ご飯の上にソースをのせて、目玉焼きトッピングすれば完成

赤薔薇 砂糖、醤油、ケチャップは自分に合う味に調整してね


ミートソースライス ・ オイスターソース篇下矢印