「miKaさん、前回の記事で、ダイエット中って言ってたよね、すぐ炒飯を食べていいの?」

ね〜、ダメですね、まーまー、数ヶ月前に作ってたまたま写真撮っといてあったので、みんなに紹介だけはさせてください 爆笑

香港ならではのチャーハンはね、いろいろあります
「揚州炒飯」香港バージョンの五目炒飯
「西炒飯」 ケチャップ炒飯
「生炒牛肉飯」 レタスと牛肉炒飯、などなど
その中に人気の「揚州炒飯」に負けないくらい、嫌いな人いないくらい「鹹魚雞粒炒飯」と言う炒飯を紹介したいです。炒飯を食べながら時々鹹魚(ハムユイ)の塩味と香り味わえる炒飯です。

「  鶏粒炒飯は何となく分かるけど、鹹魚ってなんですか?」

鹹魚 / 咸魚 (ハムユイ)

ハムユイとは、イシモチやコノシロなどの魚を塩漬けにして半発酵させてから天日干しで乾燥させた発酵食品です。同發では、その中でもミナミコノシロ(馬友鹹魚)を使用しております。 ハムユイは加熱することにより香りと風味が引き立つ食材です。同發では刻んで炒飯に入れたり、素材の旨味を引き出すようにアスパラなどの野菜を炒める調味料として使用しております。(ぐるなび)

でもねー、ハムユイは中々手に入らないですねえー?

ハムユイの味と似てる日本の食品なくはないですけど

「けど?」

🐟くさや🐟  香りは違うけど、味は似てるラブラブ

「くさや…マジって言ってる?ガーン

うんうん、代用は出来ると思うよ

ただし💦、ねー、それねー、名前通り、臭ーいチーン!!

それそれ! 近所に迷惑かけちゃうはいけません!

ハムユイ代用できる、臭くない…YES 正解!

タイトルも書いてある、アンチョビだ!


材料
 (1人前)
ご飯  茶碗一杯 (150gくらいかな)
溶き卵  1個
鶏肉  50g
キャベツ  1枚
しょうが  薄切り1枚
アンチョビ  1~2枚

塩コショウ  少々
☆しょうが下ろし  少々
☆日本酒  大さじ1
☆塩コショウ  少々

作り方
**洗うべき食材洗ってください**

①鶏肉一口大くらい切る、器に入れて、☆を加えて混ぜながらモミモミして漬ける

②鶏肉漬けてるあいだに、
キャベツ  細切り、しょうが  みじん切り、アンチョビ  粗く切る、
炒り卵を作って取り置く

③炒り卵作ったフライパンもう一回熱し、サラダ油足す、①の鶏肉を炒める、焼き具合8〜9割りくらいなったら取り出す

④新しいフライパンを強火で熱し、サラダ油大さじ2くらい入れ、しょうが香り出るまで炒める、ご飯を入れ、パラパラになるまでほぐしながら炒める、味ちょっと薄いくらい塩コショウを加える

⑤キャベツ、③の鶏肉加え、さらに1分くらい混ぜながら炒める

⑥火を止め、刻んだアンチョビを入れ、混ぜて、完成


✿ 炒飯と言えば、私はパラパラ派ので、いつも1晩冷蔵庫に入れたご飯を使ってます、
もちろん、熱々出来上がりのご飯でも問題ないですよウインク

✿ 正式 「鹹魚雞粒炒飯」は キャベツ入っていません
キャベツ入れてほうが栄養バランスよりいいの気がしてさー 口笛
(お家ご飯だし、美味しく、気持ちよく食べるのは一番てへぺろなんてね)

✿ キャベツ代わりにレタスもどう?
レタス使う場合は、火通りやすいため、最後の最後に、アンチョビと一緒に入れて混ぜて十分です、余熱が何とかしてくれるから

✿アンチョビ元々塩味強いからね、ご飯にかける塩コショウは本当の本当のちょっとだけでいいです

✿☆✿☆✿☆✿☆✿☆✿
アンチョビはイタリア料理に使うのイメージは多いですが、チャーハンにも意外と合うです

是非是非試してみてくださいウインクグッ