出産しました!

自宅待機にされてから、あのあと18:00くらいに5〜10分間隔だったので、病院に連絡し向かいました。


内診してもらうと5センチ開いてた!!

よし、入院しましょう!と言われ、やった!やっとだー!

と思ったけど、地獄のような時間はここからでした。


ひと通りの検査を終え入院したのが19時くらいでしょうか。


入院部屋に案内してもらって、陣痛に耐える。

このとき5分間隔くらいでした。

痛みは結構痛いなーってかんじ。でもなんとかアプリで時間を測ることができる。そんなかんじ。

20時までは旦那がいてくれたので心強かったんですが、旦那がいなくなってからは1人で痛みに耐えなければいけなくて、それが本当に辛かった。


助産師さんは1時間に一回は見に来てくれるかんじで、

何かあったら呼んでねスタイル。

4分間隔くらいになってくるとだんだんアプリのオンオフさえもできなくなってきて、痛みに耐えるのに必死でした。

私の場合、痛さマックスのときは声は出さずに息を静かにして赤ちゃんにがんばれがんばれーって心の中で唱えながら耐えていました笑


おしりの方が押されるようになったらすぐに教えてねって言われたけど、その前に私は腰から尾てい骨あたりがめちゃくちゃ痛くて、途中寒くて電気毛布やら湯たんぽを用意してもらってたせいもあるのか腰が焼けるような感じがしてました。

もう1時間おきに見に来てくれる助産師さんのことが待てず笑何回もナースコールしました笑

普段のわたしだったら、悪いからもうちょっと我慢しようとか思うタイプなんですが、そんなことどうでもよくなっていたというか痛すぎて1時間が長すぎた。

ごめんなさい泣き笑い


何回か内診してもらって、その度にどんどん開いていく子宮口!

22時に7センチ。

24時に8センチ。


9センチになったら分娩台いこうねって言われてました。

この時の痛さはもうずっと目を瞑っていたかんじ。

助産師さんには敬語なんて使う余裕はなく容赦なくタメ口を聞く笑


早く旦那を呼びたい私とまだまだだからとそれを阻止する助産師さん笑

多分24時くらいから言ってた気がするけど、

朝には生まれるかなーって言われて、

え、あと何時間耐えるの?無理。

って言ったのを覚えてます笑


分娩台に移動したのがおそらく深夜2時くらい。

もう痛すぎて痛すぎて。

助産師さんに話しかけられても無視するレベルでした不安

体中に力が入って痙攣を起こしてました。

3時。まだ破水はせず。

破水したらお産が進むんだけどねーって。


やっと旦那さんを呼んでいいよって言われたのが4:00。

自分で連絡してる余裕はないので助産師さんに電話してもらう。


4時すぎに旦那到着ニコニコ

顔を見ている余裕はなし。

でも横にいてくれるだけでいいのだ。

安心ってこのことだってかんじた。

笑うこともできなくてごめんね。でも、家で一睡もせず朝まで連絡を待ってくれていた旦那さん。ほんとにありがとう。


子宮口は全開に!

多分この辺で破水させてもらった感じがする。

その勢いで盛大におしっこした笑

助産師さんにおしっこぶっかけてしまってごめんなさい泣き笑い

そこからもなかなか良い陣痛がこなくて、うまくいきめなかったらしく、時間がかかり、

私も息が上手くできず赤ちゃんが苦しそうだから酸素マスクするね。

ってことで酸素マスクをつけられ、痛みがきたらいきむ。を繰り返しました。

うんちでる〜うんちでる〜って言いながらがんばっていきんだ。

ほんとにうんちでたかどーかはわからない。

先生に少し手伝ってもらおうね〜てことで、医師登場ニヤニヤ

赤ちゃん苦しそうだから吸引しますね〜

(多分この前に麻酔の注射され会陰切開された)

会陰切開なんて全くわからなかった。

吸引の機械?入れるのが少し痛かったくらい笑


そして次のいきみで頭がでた!

そして肩!

いつの間にか院長もいる。

はい、もういきまない!手は胸の上〜!

って言われ、


6時47分 爆誕しました。


生まれた瞬間とかもっと感動して号泣するかなーと思ってたのに、まったくそんなことはなく、

放心状態で、とにかく痛いのおわったんだってかんじでした笑

赤ちゃん胸に置かれたときもまだなんか夢の中というか現実なのかわからない感じだし、

あとから動画みたけど、全然笑えてない疲れ切った顔してた笑


それほど壮絶なお産でしたウインク


昨日は22時には寝て5時に起きました。

赤ちゃんも別室だったので、ゆっくりさせてもらいました歩く

 

次がもしあるなら、絶対に無痛分娩にしますニヤニヤ

良い経験。

お母さん全員すごい。


はらみ