金曜日
親子カフェさんでの
ベビマレッスンが終わると
実家からの電話…




祖母が亡くなり
すぐに帰って来ました。

 


レッスンや癒しサロンの
急な変更をお願いしてしまった皆様
本当に本当にありがとうございました
おかげ様ですぐに駆けつける事が出来ました。



雪の山形
{7F3D3494-5221-4765-899F-115B1159C160}


享年94才

くも膜下で倒れてから
18年の長い介護生活でした。






実家では
一緒に暮らしていた祖母




深い深い深い愛情を
注いでくれた祖母





祖母は息子4人
私の父は長男
私は兄が2人の末っ子の長女
初の女の子に




とにかく可愛い可愛いで
育てられた記憶しかありません笑




一緒に暮らしていても
一度だって怒られた事も無いし
厳しくされた事も無かったなぁ





今思えば
私の自己肯定感は
こうして高められました






祖母が倒れた時には
まだ結婚していなかった私




介護が始まって
母がお世話をしている姿をみて



結婚する時には
相手の親も介護すると覚悟して
結婚しないといけないんだなぁ



と、思った記憶があります。

  




そんな大好きな祖母が亡くなり
沢山泣いて来ました




泣きたい時には泣く!
いっぱい悲しんで来たので、
もう大丈夫です





葬儀には本当に沢山の方が来てくれて
祖母も幸せでしたね。




いや〜〜しかし、
田舎の葬儀は人も多いけど




変わってる気が…





お家に入る前に
お塩をふりますよね?





何故か





塩の他に









味噌










どうするのかというと




塩と味噌を
手にすり込んだり
舐めたり









田舎の風習は面白い







さあ、
明日から3月


お仕事ビッシリ感謝です
頑張るねー!!





帰りは晴れていました
{9B13312C-052D-4298-951F-730A3A5C3D40}
鳥海山