保育士ママの働き方改革

RTA指定スクールmoon
奥村千尋です♡






今でこそ


子どもたちと

一緒に過ごす時間を

大切にしながら




お仕事をさせて頂いている

私ですが






保育士時代は・・・




もうごはん食べた!?

早く着替えて!

ほら、もういくよ!?

はやく靴履いて!!

はやくはやく!!

時間ない!!

ママ遅刻するーーー!




毎朝こんな言葉のオンパレード。


保育士なのに

我が子の気持ちなんて

聞いてあげる余裕もない。



早番なら7時過ぎに登園→7時半出勤



早番の日は16時までの勤務なので

早くお迎えにいく・・・





どころか!!


早番の日こそ残業ができるチャンス!




結局18時以降のお迎えになっちゃう。


遅番の日なんて

当たり前に19時のお迎え

ギリッギリの生活を

していました。





帰ってからも


いかに早く寝かせるか


ばっかり考えて。


(そのおかげで

家事の時短スキルは身についたけど)




子どもの気持ちって

正直なんですよ。





ママとの時間がなくて


心が満たされてないから




すぐに寝てくれない。


「早く寝て!」

って怒っちゃって

寝顔に謝る日々。





「絵本よんでー!」




の言葉にも




「わかったわかった。

これ読んだら寝るんやで?」


と、


引き換え条件のように

仕方なく。




育休中はたっぷり

読んであげられたのに。



保育園の園児さんには

思いに寄り添って

向き合って

読んであげられるのに。





私、何のために働いてる?




もちろん

保育の仕事は好き。

子どもが好き。




それなのに

今しかない我が子との時間を

削ってまで


この生活を

続ける意味って?






いろんな思いが巡って



正規職員という立場を捨てて




7時間パートにしてみたりも

しました。


(パートなら楽になると信じてた・・・)




確かに残業も時差勤務も

土曜日出勤も

夜の職員会議もないけど



ただでさえ少ないお給料が・・・




働く時間を減らせば

収入も減る・・・。


を、痛感。








そんなときに

第三子を妊娠。




娘が産まれて

翌年には引っ越しも決まってたので


もうきっと職場に戻ることはない!


そう思って


3人育てながらでも

理想の働き方ができるよう

職探しをスタート。







でも・・・ないんです。







理想の条件の職場が。


田舎だから

どこにいくにも通勤時間が

無駄にかかる。





長男は春から小1だから

朝、ゆったり見送りたい






行事も多くなるし

休みを取りたいけど


有給なんて

はじめはもらえない。




そしてなにより・・・




ほんとはもう少し

私の目で

まだ小さい娘の

成長を見たい。





生後2ヶ月になる手前、


そういえば!!!



と、


次男の赤ちゃんの時、

ベビーマッサージの先生って

なんかいいなぁ。



そんなふうに

思ってたことを

思い出し!



このお仕事なら

我が子との時間も

大切にしながら働ける



そう確信したんです。



ママである自分も

1人の人としての自分も

大事にしたい

ワガママな私にぴったり!!





そこからは

もう



私にできるかな・・・より


やりたい!

今やるしかない!




そう

飛び込んだのが


業界No.1で


担当講師にマンツーマンで

指導してもらえる


という資格講座でした!




というのも

一度、通信教育を

挫折してる過去があるから。



忙しいママが1人で勉強・・・

なかなかハードルが高いんです。泣





当スクールでも

基本的にマンツーマンで




生徒さんに合わせて

進めていっております。




一緒に伴走していく


そんな気持ちです。




そんななかで


嬉しいお言葉を頂くんです





【ちひろ先生でよかった!】


【ちひろ先生がどんどん

チャレンジしてる姿を見てると

やってみようと思えます!】


【丁寧に見てもらえて

ありがたいです!】



きっと、あのとき

資格を取らずに


他の仕事をしてたら


こんな言葉かけてもらえなかった。







保育士と同じように

ほんっっとにやりがいを感じられる

お仕事です。



我が子との時間も

やりがいも

好きなときに美容院に行く収入も



なにもあきらめなくて

良いんです。



なんなら・・・



小学生の我が子に

【おかえり】を言えるのに!


夫の収入超えが叶えられる。







四月から次男も

小学生になりました。




でも、

2度目の小1の壁にも

悩むことなく



「おかえり」



と言ってあげられる。




新しい環境で

きっと緊張してるから

家でほっとさせてあげたい。





それが叶うお仕事です♡









全国からオンライン受講可能


当スクールは合格率100%

卒業生も活躍中!!


合格までは当たり前。

その先を見据えての

サポートをさせてもらってます。





ワーママ、産休育休中ママ、

専業主婦ママ、まだママになる前の女性が



学ばれています♪




もちろん

親子のコミュニケーションを

学んでいただくので

子連れ受講OKです♡





私も子連れで学んでました!






まずは

zoomまたは対面での

資格のお話会(無料)へ。


どんな未来を思い描いてるのか

お聞かせください♪




【おはなし会】と送ってくださいね

↓↓↓

友だち追加




こちらから日程調整のための

お返事させていただきます




当スクールでは

ベビーマッサージベーシック

ベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


2つを同時受講可能☺️

タッチケアスペシャリストに♪





ベビーマッサージ講師として


はだかんぼの赤ちゃんと関わる上で

お肌の知識は必要不可欠です♡






やれるかな・・・

より

【やりたい!!】



そんな気持ちを

何より大事にしてみたら



子育ても良い方向に

変わってくることを

実感中。



 

ママでも諦めないで

やりたいことに向かって

一緒に進んで行きませんか?🥰







ママが目標に向かって頑張ったり

お仕事を楽しんでる姿、


そんな背中を

我が子に見せられています♡






ロイヤルセラピスト協会

認定講師/ベビーコンシェルジュ

奥村千尋


https://www.npo-rta.org/school/license/00015235.html