\子育てがもっと楽しくなる/

ママと赤ちゃんの
触れ合いで癒しの時間を♡
おうち教室で
ゆったりほっこり♡




【RTA指定スクール】
ベビーマッサージ教室

moonです🌙








小学校1年生の長男が



夏休み明け、急成長してる話を
聞いてもらってもいいですか?
















夏休み前までは





朝なかなか起きない長男を叩き起こして


歯磨きもなんとか終わらせて



ご飯準備して


持ち物チェックして

 
出かける前になって
「また靴下はいてないやん!!」
っていうルーティーン。笑





子どもにとって
朝の流れや準備することが
わかりにくかったんじゃない?って
思われるかもですが、






ワゴンの上段を見たら
全部持っていくものって分かるように
準備がしやすいように工夫もしたんです。







名札つける時に
ハンカチとティッシュも持つことが
わかるように。




そしてマスク、帽子。





全部ひとまとめにしてるし
わかってくれてるはずなんやけどなーーー。







一つやったらそれで終わり!!笑






着替えたら次は何するんやった!?
じゃあ次は!?
これ忘れてるで!!!






って・・・
あかんなぁとは分かってながらも
あまりにも朝からものすごく口うるさい私🤣



他人には優しくできるのになぁ〜😇








窓から近所の子が分団の集合場所に
向かってるのが見えても


靴履くのものーんびり。








もう早く靴履いて
行ってきてーー!!!👹





毎日こんな感じ。笑













それが今や


朝自分で起きて

着替えを済ませて

朝の至福のYouTubeタイムを満喫して

7時になったら・・・











私を起こしにきてくれます。笑











え、母寝てたん?笑

って思いました?
そう、最近生活リズム狂いまくりなんです😱





次男と娘と一緒に起きて
(たまに3人とも先に起きてる時も🤣)



①水筒に水入れて
(お茶沸かしてません)
詳しくはこちらに書いてます♡


②歯磨きした!?
 って確認だけして
(してないのに、よく嘘つく😑)


③一緒に朝ごはん食べて

④見送る




という流れ。

(朝ごはんはほぼ毎朝
目玉焼きか卵かけごはんで、
前の日のお味噌汁あれば一緒に出します!)


 
週6でご飯派🍚🍚🍚





だから
毎日娘はこんな感じ😇







我が子ながら
ほんっっっとに急成長の長男!!👏

そういえば体温も
ピッ!って自分で測って
健康カードに書いてるので

私はサインするだけ。
体温計のチェックはしてます









小学校から帰ってきたら



宿題
次の日の時間割
持ち物の確認
ぜんぶ自分でやってくれるようになって
大助かり!!







あとは

分団の集合時間ギリギリじゃなくて
(いつも最後らしい)

あと2.3分早く出発できるように
私も5分早く起きよう・・・🙈








こんな感じでいきなり
身の回りのことに関して
手がかからなくなった長男ですが







子どもって
親が思うよりずっと
自分で考える力があるし






横から口うるさく
言われないほうが

自分でなんとかしようと
するもんですね🙈✨




1学期の私・・・
反省することだらけです🥺











読んでいただきありがとうございました😆