\子育てがもっと楽しくなる/

ママと赤ちゃんの
触れ合いで癒しの時間を♡
おうち教室で
ゆったりほっこり♡


滋賀県湖南市
ベビーマッサージ教室
moonです🌙







コープの注文するときに
チラシに載ってたのを
たまたま見つけたので



この本を買いました✨✨






(まだぜんぜん読めてないけど😂)





佐々木正美先生の本、
他にも持ってるんですが
ぜんぶすごく納得!!



ぜひ読んでみてほしいです✨








パラパラと気になるところに
目を通してみました✨







【心に満たされないものがあると
子どもだって眠りたくないものです】




そう!!
そうなんですよね!!









ベビーマッサージのあとは
よく寝てくれる赤ちゃんが
多いんですけど、





それは


心が満たされてるから💓💓







いつもよりも
いっぱいママに触れてもらって
心地良い時間が過ごせて
しあわせ〜な気持ちで
眠りにつける🥰



最高ですよね💕









うちの子たちも
ほぼ毎日マッサージしてから寝るのが
習慣になりました✨





しない日は上の子2人が
遊んでなかなか寝ようとしないから
マッサージする方がスムーズなんです🤣





まさに
心が満たされてないから
寝ようとしない😱




っていうこと!🤣








きょうだいがいる場合は




赤ちゃんだけじゃなく

まず先に
お兄ちゃんお姉ちゃんに
やってあげてほしい💓






寝る前のマッサージ
おすすめです☺️💓



娘のお昼寝前も
習慣化してます❤️








レッスンの時は
赤ちゃんのお肌を
直に触れる気持ち良さを
堪能して欲しくて🤤
はだかんぼ推奨してますが、


服の上からでも
もちろん
効果ありですよ🥰





9月レッスンについては
こちらをご覧ください💕